« amazon プライム会員のミステリー | トップページ | 工房ドミノ倒し »

2015年5月25日 (月)

amazonプレミアム その後

前記事の後日談です。
知らないうちにamazonのプレミアム会員に登録され、年会費が引き落とされていたという件。

泣き寝入りしないように、、とのコメント氏からのアドバイスに従って、amazonにクレームを申し入れてみました。
待つこと半日、、果たして、回答が来ました。

恐る恐るメールを開いてみると、、

返金します。  とのこと。


あれっ??

そう、あまりにもあっさりと、返金しますとのことです。

もめた時のことを考えて、いろいろと想定問答などを考えて事態に備えていただけに、完全に肩すかしであります。

まあ、良かったんですけどね。


今回の原因は、やはりプレミアム無料体験から自動的に有料登録へ移行したものでした。
なんでも、無料体験はひと月の限定で、その後は、登録解除の手続きをしない限りは、自動的に会員登録、そして課金されるそうで、そのように説明書きにも書いているとの由。

なるほど。
そうでしょう。

そりゃ、書いていたでありましょう。

きちんと確認しなかった私の責任も大きい、、それは認めます。

でもね、、この登録のやり方、いささか承服しかねるところがありますな。

普通ならば、無料体験が終わったあと、有料へ移行するか否か、、その時点で確認があってしかるべきじゃないのか?
アダルト系のように怪しげなサイトならいざしらず、まさかamazonのように社会的影響力のあるところが、確認なしの有料自動登録なんてシステムを運用しているはずがない、という思い込みが私の中にあり、これが今回の事件を招いたのであります。

これ、私だけじゃないだろう、と思って検索したところ。
出てくる、出てくる・・数年前からあちこちで問題になっているようで、いっぱいヒットしますな。

それらに対し、amazonは全て返金に応じているようで、これがために、この問題が大きくなっていないように思われますな。

つまり、有料に気づいてクレームをつけてきた人には返金して事を収めようということ。
裏返せば、気がつかない人は、毎年3,900円の年会費を引かれ続けていることになります。

今回、たまたまクレジット明細を見ていて気づきましたが、よく確認しない人もたくさんいるんじゃないかなぁ?
年に一度の引き落としですので、そのタイミングを逃すと次に気づくチャンスは一年後しかありません。

有料登録に気づかないまま、不要な金を支払っている潜在的被害者は、きっとたくさんいるように思われます。


数年前から、あちこちで指摘、批判されているamazonは、いまだにこのシステムを見直すことはやっていない模様で、企業姿勢が透けて見えてきます。
便利だけど、油断ならないサイトですなぁ。


最近、amazonからの配達が速くなったと感心している方、いらっしゃいませんか?
それは、知らず知らずのうちにプレミアム会員となり、お急ぎ便無料というサービスが適用されているのかもしれませんよ。

一度、自身のアカウントサービスの内容を確認することを強くおすすめします。


蛇足ながら、、
今回のこと、ブログに書くかどうか逡巡しましたが、社会的影響力の高いサイトであることと、同様の事案がすでにあちこちで指摘されていることに鑑み、記すこととしました。

やはり、契約類はきちんと読む。 それがどこであっても。
これが極めて大事であります。

|

« amazon プライム会員のミステリー | トップページ | 工房ドミノ倒し »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!

何十年も姉は大切に使うことと思います。


アマゾンのトラップ、私も3年前ぐらいにこの経験済みです( ̄ー ̄;)すぐに気づいて、同じく返金手続しました。

いまだに確認画面作ってないんですね、問題になってすでに4年以上経ってるんじゃないでしょうか。

対策する気ゼロですね、アマゾン・・・。

投稿: もんち | 2015年5月25日 (月) 17:38

アマゾンのゴールドカードだとアマゾンプライムが無料になります。2%のポイント還元。
しかし年会費が10800円なので 利用金額が多くない限りはメリットありません。

アマゾンのクラッシックはポイント還元1.5%
年会費無料。

なので私はクラシックにしました。

楽天で購入するときは楽天カード、アマゾンで買うときはアマゾンとつかいわけています。

最近はヤフーショッピングのほうがどうも安い感じがします。楽天は高い気が・・・

投稿: 通行人 | 2015年5月25日 (月) 21:52

もんちさん
先日はありがとうございました。
姉上様にご愛顧いただけることを願っています。

さて、もんちさんもトラップ経験者だったんですね。

一応、amazonからは「いただいたご意見は上層部に上げ、今後の改善の参考にさせていただきます」なんて帰ってきましたが、社交辞令的定型文書でしょうね。

とにかく、油断ならないサイトです。


通行人さん
いろいろな情報、ありがとうございます。

ネット通販は、対象品も広範囲に及び、とても便利にはなりましたが、それに反比例して選択が難しく、複雑にもなっている感があります。

いただいた情報を参考に、トラップにひっかからないよう、知恵をつけていきたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2015年5月26日 (火) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« amazon プライム会員のミステリー | トップページ | 工房ドミノ倒し »