« 積めるか?? | トップページ | エアコン万歳 »

2015年4月28日 (火)

いつの間にか乗り遅れ

一応、SNSのIDも持ってはいるのですが・・・

mixi twitter そしてFacebook

いずれも、開店休業状態。
mixi と twitterこそ少しやりましたが、Facebookに至っては、開設からこちら、全く更新していません。

面倒、、ということもあるのですが、それ以前にSNSはなんとなく肌に合わない感じがするんですよね。


とある人からは、商売にはSNSは必須なので、マメに更新をして、あちこちのネットワークに商品を売り込んでいかねばならない、なんてことも言われました。

そりゃそのとおりだ。

というわけで、IDだけはとったのですが、使い方がよくわからないままなんとなく放置。
なので、SNSの効果を確かめる以前の段階で、完全に休業状態でございます。


で、私の情報発信としては相変わらずのこの駄ブログと、週に一度程度更新するホームページのみ。

だんだんITの波に乗り遅れていくような感もありますな。


そんなところに、ガラケー消滅のニュース。
スマホの必要性を感じていないIT原始人にとって、このニュースは結構衝撃的でありました。


思い返せばインターネット黎明期の頃・・
その前進ともいえるパソコン通信をやっていた頃は、時代を先取りしているような優越感もあったのですが、気がつけばいつの間にか取り残されているような。。


さて、今後はどのようなスピードで、どのような世界が展開してくのでしょうか?
などと考えながらも、今日もFacebookからのお知らせメールを消去しているのであります。

|

« 積めるか?? | トップページ | エアコン万歳 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

仕事柄、SNSとは近しい関係にあります。

といっても、そんなにいつも書き込むわけでもなく、どちらかというと情報収集、逆に情報展開といった用途で使ってます。

従って、ツールとしてはfacebookオンリーに近いです。スマホがメインなので、一寸写真を取って一言ぐらい書く程度ですね。

この職場に移って5年目になりますが、スマホを使いだしてからまだ2年半くらいしか経っていません。ICTを使っての地域課題解決を事業目的に掲げている割には、遅れてます。

facebookは、たくさんの友達を有している人と友達繋がりになっていると、情報拡散ツールとしては強力です。ただし、全く知らない人にダイレクトに情報を伝えるには無力です。

あくまでも、口コミツールなのでビジネスで使うには工夫が必要です。

名前でさがしていただければ、わたしのfacebookページは簡単に見つかると思いますが、情報系の仕事をしていてもこんなものかという内容です。

さて、世間は連休に入りますね。

わたしは、連年暦通りの勤務でしたが、今年度いっぱいで定年になることでもあり、この連休の後半は二日年休を取って、9連休を楽しもうと考えています。

自室に造り付けの棚を作ろうということで、いま妄想の真っ只中です。さて、有意義な9連休になるかどうか...

投稿: 宮下 一万太 | 2015年4月28日 (火) 14:22

宮下さん コメントありがとうございます。

facebookのビジネスへの応用など、その手の本を立ち読みしたりもするのですが、結局やらずじまいで、、まあ、面倒くさがりな性格ゆえのことであります。

おそらく、今後もSNSに手を染めることはなく、このままやっていくんだろうなぁ と、思ってます。

宮下さんのfacebookページ、拝見しました。
やはり、スマホでその場その場の出来事をダイナミックに伝えていくのがSNSの醍醐味なのでしょうね。

面倒くさがりの私は、、やはりやらないだろうなぁ。


もうすぐ連休ですね。
長期の連休、楽しい木工ライフを送られることをお祈りしております。

投稿: 栗原@simple | 2015年4月30日 (木) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積めるか?? | トップページ | エアコン万歳 »