« 高けりゃ高いで | トップページ | 油断してると »

2015年4月 3日 (金)

バタバタも終わり

新しい中古車(軽ワンボックス)の納車が終わり、最初に運んだ荷物は・・
一人暮らしを始める長男の引越し荷物。

往復700キロを、一泊二日で走ってきました。
疲れたぁ~


慌ただしかった日々も、ようやくこれで落ち着きました。

後期試験での合格だったので、発表から入学式まで2週間に満たないという短期日程。
この間に、入学の諸手続き、アパート探しと契約、生協加入やそれに伴う様々の手続き、必要な物品のリストアップ、購入、私大の入学辞退手続き等々・・いずれも超短期間での処理が必要なことばかりで、バタバタバタバタしておりました。

これら最後のイベントが引っ越し。
なので、ディーラーにかなり無理を言って、引っ越しに合わせて納車してくれるよう頼んでいました。
(ダイハツ販売さん・・感謝)

引越し先はワンルームのアパートで、十分な広さがあり、インターネットも無料。
引越し荷物を運び入れると同時に、次々と配達される現地購入品。

洗濯機、冷蔵庫、キャビネット、ベッド、、その他もろもろの生活家電類。
一つ一つ開梱し、セットし、試運転し、ゴミを片付け、ようやく人が住める状態になるまで半日ほどを要しました。

落ち着いて、しみじみ思ったのが、最近の学生の住環境はいいねぇ~ってこと。
私たちの時代のように、間借りや下宿なんてスタイルは皆無で、全て独立のアパートかマンション。
風呂も自動給湯システムがついており、トイレは独立・・共同トイレなんて物件は探してもありません。

昔は、ドテラを着て洗面器に石鹸やシャンプーを入れて銭湯に行っていたものですが、もはやそのような光景は四畳半フォークとともに記憶の中だけの世界となったようです。

隔世の感がありますね。


学生生活は、世間から公認されたモラトリアム期間で、人生の中で最も光り輝く貴重な4年間です。
また、経済的には親の庇護下にあるとはいえ、生活面は全て自身でやらなければならない一人暮らし。
勉強、生活、人間関係でもまれ、この四年間で一回りも二回りも成長してくれることを願ってます。


さあ、これでバタバタも落ち着いたので、私も落ち着いて仕事に邁進したいと思っているのですが・・

今年度は次男が受験生。。

また嵐の予感が・・ (・・;)

|

« 高けりゃ高いで | トップページ | 油断してると »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高けりゃ高いで | トップページ | 油断してると »