« アームチェアーのダイニングセット | トップページ | 買うべきか »

2015年4月 7日 (火)

摩訶不思議な勧誘電話

昼間工房にいると、いろいろな勧誘電話がかかってきます。
その代表格は、電話料金が安くなる、電気代が安くなる、ネットのSEO対策、などで、これらは不動の四天王、いや、三天王ですな。

その他にも、最近ランクを上げて上位三者を脅かしつつあるのが、手作り家具のネット販売を応援します・・というもの。
これ、最初は客を装って話をしてくるのが特徴で、以前はそれが分からず、ずっと話を聞く羽目になってしまっていたのですが、よく聞くと、相手の電話の背後にたくさんのオペレーターが電話をしている気配がBGMのように伝わってきますので、今では判別も容易です♪


さて、これらが工房にかかってくるものたちですが、自宅にかかってくるものもあるのです。
その代表が、電話料金が安くなる・・・不動の一位です。

そして、子どもの教育に関するものが続き、さらに、なぜか葬儀屋さんからの電話もかなり多い・・なぜ?

葬儀場の見学をしませんか??
間に合ってます。

また、珍しいところでは、ローヤルゼリーの試供品を無料で送るので、是非試してほしいというもの。
私は、無料ほど高いものはないと思っていますので、それをそのまま伝え、断るようにしてます。


で、昨日はじめてかかってきた電話・・・

古物取引を行っているものなのですが、、記念切手のコレクションがあったら買い取りますよ。

?? 切手??

えっ 切手ですか?


そうです、記念切手のコレクションなど、お持ちでないですか?

いや~ 全く持っていませんが。

そうですか、失礼しました~ ガチャ


はて、面妖な。
世の中に記念切手のコレクターがどれくらいいるか分かりませんが、そのピンポイントの相手を狙うのに、あたり構わず電話をかけてくるようなビジネスモデルが、果たして成立するのでありましょうか??

また、切手コレクターって、一般から見るとかなりマニアックな人だと思われますが、そのような人が、突然かかってきた電話の相手に、自身のコレクションを売ったりするのかなぁ??

考えるほど摩訶不思議なことで、電話を切った後しばし考えこんでしまいました。

不思議。


売り込み電話は迷惑だけど、今回の電話はちょっと興味深かったぞ。
切った後、ああ、もうちょっと話を聞いておけばよかった、と、ちょっと後悔もしているのであります。

また掛けてこないかなぁ?

|

« アームチェアーのダイニングセット | トップページ | 買うべきか »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アームチェアーのダイニングセット | トップページ | 買うべきか »