« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

エアコン万歳

昨日は初夏のような一日で、ちょっと湿気も多く、蒸し暑さも感じました。
その中、納品へ行ってきました。

無事設置を終えて、帰りの車の中。

暑い・・

また厳しい季節が始まるなぁ~
車での移動はしんどいよなぁ~

と思っていたのですが、、、気づきました。

あっ そうだ。
この車、エアコン効くんだった。


なんせ、今までエアコンが効かないポンコツ車に10年以上も乗っていたので、もう、車でエアコンをつけるという習慣をなくしていました。
夏場の車は暑いもの・・それを当然としてひたすら忍耐の日々でありました。

かつて、猛暑の中で納品に出かけ、高速事故に伴う大渋滞に巻き込まれ、灼熱地獄の中で死にそうになったこともありました(大げさではない)
熱中症になるのではないかという恐怖の経験は、もう二度としたくありません。


で、この春に車を買い替え、悲願のエアコンが効くようになったのであります。

インパネの、A/Cと書かれたスイッチを押してみました。
何年ぶりだろう。。いい感触♪

出ましたよ、涼しい風が。

ああああああああ (恍惚)


という訳で、快適に帰路についたのでありました。


エアコン万歳。
これで、今年夏の納品も怖くありません。。  (ΦωΦ)フフフ…


| | コメント (1)

2015年4月28日 (火)

いつの間にか乗り遅れ

一応、SNSのIDも持ってはいるのですが・・・

mixi twitter そしてFacebook

いずれも、開店休業状態。
mixi と twitterこそ少しやりましたが、Facebookに至っては、開設からこちら、全く更新していません。

面倒、、ということもあるのですが、それ以前にSNSはなんとなく肌に合わない感じがするんですよね。


とある人からは、商売にはSNSは必須なので、マメに更新をして、あちこちのネットワークに商品を売り込んでいかねばならない、なんてことも言われました。

そりゃそのとおりだ。

というわけで、IDだけはとったのですが、使い方がよくわからないままなんとなく放置。
なので、SNSの効果を確かめる以前の段階で、完全に休業状態でございます。


で、私の情報発信としては相変わらずのこの駄ブログと、週に一度程度更新するホームページのみ。

だんだんITの波に乗り遅れていくような感もありますな。


そんなところに、ガラケー消滅のニュース。
スマホの必要性を感じていないIT原始人にとって、このニュースは結構衝撃的でありました。


思い返せばインターネット黎明期の頃・・
その前進ともいえるパソコン通信をやっていた頃は、時代を先取りしているような優越感もあったのですが、気がつけばいつの間にか取り残されているような。。


さて、今後はどのようなスピードで、どのような世界が展開してくのでしょうか?
などと考えながらも、今日もFacebookからのお知らせメールを消去しているのであります。

| | コメント (2)

2015年4月27日 (月)

積めるか??

ちょっと大きなキャビネットの納品を控えて、あれこれシミュレーション中。
何のシミュレーションかというと・・・

どうやって運ぶか??

車に、どのように積みこむか??  ということ。

このキャビネット、幅90センチ超、奥行き最大85センチ、高さは何と230センチもあり、天板に手が届きません。
なので、無論一本物での製作はできず、上下二分割の構造としています。

しかし、二分割とはいえ、それが占める体積は相当のもので、さて、どうやって積み込もうか?

このことは、お客さんと打ち合わせをした構想段階から考え続けていました。
その当時、私の車はポンコツの四駆。
積載スペースを考えると、どうやっても運ぶことができません。

なので、大型ワンボックスのレンタカーを借りるか、もしくは二度に分けて運ぶか、、
そのいずれかにしようと思っていました。

しかし、最近車を軽のワンボックスに買い換えて、状況は変わりました。
積めるかもしれない・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

軽ですので、奥行きはそれほど大きくはなく、180センチほどが限界ですが、横幅は120センチは稼ぐことができます。
また、ハイルーフなので、高さも110センチ以上はあり、このスペースを最大限活用すると、何とか積み込めるのではないか?

昨晩、ベッドの中でそんなことを考えていると、眠れなくなりました・・

そして、今日の朝イチに改めて車のスペースを確認し、キャビネットを見ながらあれこれ積み方をシミュレーション。

ベッドの中では、かなりアクロバティックな荷姿を考えていたのですが、実物をジーっと見ているうちに、別の積み方があるのに気づきました。
(まるで、パズルを解いているようでありますなぁ)

そうだ、こうすれば積める。
しかも、無理の無い姿勢で。

一件落着、、といきたいところですが、まだ思考実験の段階。
明後日の本番を控えて、明日は実際に積み込みの予行演習をやる予定です。

打ち合わせから納品まで。
一人親方の家具工房は、何かと大変です。


| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

無事落札

オークション話が続きますが、、、
狙っていたアイテム、無事落札出来ました。

このブログで色々アドバイスをいただいて考えたのですが、時間ギリギリのバトルを回避するためには、自分の上限予算をはっきりと決めて、その上限価格で入札するのがベストですね。

こうすれば、相手との入札合戦は自動入札システムが勝手にやってくれますので、心理的に熱くなることもありません。

そして、高値更新された時は、このアイテムには縁がなかったものとして、きっぱりと諦める潔さも必要だろうと思います。


で、今回はそのようにして入札をかけていたところ、やはり終了間際に値段が上がっていきましたが、何とか予算内で終了。

結果的に、予算よりも若干安価な価格で落札出来ました。


これでよし♪


さて、次は、、、 実はもうひとつ狙っているものがあって、これが落札できれば全て完了。

オークション熱、、、熱くなり過ぎないように、、、まだ継続中であります。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

肩こり、腰痛

晴れが続くようになって、塗装三昧となってます。
二日間、全て塗装、塗装、塗装・・

やはり、塗装は晴れて湿度が低い時にやると、気持ちが良いですな。

でも、お陰で腰と肩が悲鳴を上げております。
塗装って、立ったり座ったり、また、体をねじらせたりと、結構無理な姿勢を強いられます。

一日終わると、あちこちの筋肉に痛みが出ますなぁ。


さて、今日も塗装と、そして、鉋がけ。
筋肉痛を引き起こす、ダブル作業であります。

しっかりストレッチをして、臨むことにしましょう。


ちなみに、パソコン作業もかなり肩こりを引き起こすんですけどね・・

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

オークション 別の楽しさ

先日のオークション話の続きです。

なかなかよいアイテムがあったのですが、金額がちょっと予算オーバーでしたので、とりあえずウォッチだけしておきました。

一件のみ入札があって、時間切れ間際まで変化なし。
ここで入札すると、この相手とのバトルになることは必至で、そうなるとさらに予算オーバーとなってしまいます。

どうしよう?
と、だいぶ逡巡したのですが、結局入札せず・・
で、結局は相手に落札されてしまいました。

ううむ、予算オーバーではあったのですが、でも、ちょっと無理しても落札しておけばよかったかな?
逃した魚は大きかったかなぁ?

などと思っていました。

ところが・・・

今日、見つけました。
同じアイテム、そして、同じ出品者。

添付写真も、説明文も全く同じ。
そして、一件のみ入札されている状態なのも同じ。

どうして?
だって、この物件、落札されているはずなのに。

どうも解せません。

ひょっとして、これが落札価格を吊り上げるための狂言出品なのか??

こうなると、アイテムそのものよりも、このオークションの行方のほうが気になります。
とりあえずウォッチリストに追加して、興味深く推移を見守りたいと思います。

別の意味で、オークションの楽しさを見つけてしまったようです。
さて、入札バトルは起こるのか??
(興味津々)

| | コメント (2)

2015年4月22日 (水)

晴れました

ようやく晴れましたsun

そして、しばらくは好天が続く模様。
この時を待ってました。

長引いた菜種梅雨、、雨に祟られて停滞しっぱなしの工程。。
巻き返しを図るべく、ペースを上げていこうと思いますが・・

とりあえず、事務仕事 (-_-;)

| | コメント (2)

2015年4月21日 (火)

熱い戦い

訳あって、最近オークションをしています。
ちょっと欲しい物があるんですよね。

ちなみに、木工とは全く関係ない、趣味のものであります。

結構マニアックなものではあるのですが、しかし、それなりの需要はあるようで、出品数も結構多いし、また、入札者も多数います。

掘り出し物見っけ!!
と思って、密かにウォッチしておいて、終了間際に入札。

最高落札者となり、シメシメ ( ̄ー ̄)ニヤリ と思っていると、終了1分前くらいに高値更新。

(@_@。

やられた。

ならば・・・さらに高値で入札。

すると、また更新されて・・・

こうなると、見えない相手とのバトルになりますな。
そして、いつの間にか予算を超えてしまうことになったりします。

この辺りの自己抑制が難しいですな。

という訳で、今もウォッチしている品物が合計3点。
終了日限は明日に迫っており、また密かに熱い戦いが繰り広げられることになりそうです。


仕事もしろよ(天の声)

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

リスクは事前に回避する

さて、天板を作るべく、荒削りをして養生していた材を取り出したのですが・・

(@_@。  ありゃりゃりゃ

虫食いがぁ~

虫が入った穴が開いています。
なんで~

粗削りの時に確認したのに、、
ひょっとして、その後に入ったのか?

いやいや、そんなはずはなく、最初からあったわけで、つまりは見落とし。
と言うより、見えなかった??

そうなんですよね、最近は近くが見えにくく・・
はぁ~


さて、どうする?
端っこならば切り捨てればよいし、真ん中なら諦めて木取りをし直すのですが、これが微妙に端に寄っている絶妙?の位置にあり、切り捨てられるかどうかかなり微妙。

この天板はちょっと異型になるため、板接ぎ後に端面を曲線で切り取るようにするのですが、この切り取り線上にかかりそうな、かからなそうな、、、そのような微妙な位置にあるのですね。

悩む。。。。

うまくすれば切り落とせそうではありますが、しかし、虫が内部でどの方向に進んでいたのかわからない。
なので、切り落としたその端面に穴が空く恐れも十分考えられ、そうなると天板すべてを捨てなければならなくなります。

くぅ~  悩む。。。。

板は大変綺麗な良材で、木目もよく、天板には最適。
しかし、穴が・・・

(-_-;)


悩んだ末、この板を放棄し、新たに木取りすることにしました。

惜しいけれど、もったいないけれど、しかし考えられるリスクはできるだけ事前に回避したほうが良い。。
というのが、この十数年の経験で学んだ法則です。

新しい板を再度荒削りして、今度は虫穴がないのを入念に確認して・・
今度はバッチリです。


放棄した板は?
切り刻んで、パーツとして用いることにしましょう。
パーツにするのは惜しいけどね・・・(引きずる)

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

ホークス戦ばかり

プロ野球が始まって、また試合結果に一喜一憂する生活です。
今年は、ホークス連覇! これしかありません。

地元マスコミも盛り上がっており、地元ラジオはホークス戦、全試合生中継となっております。

それはいいのですが・・
地元に2局あるAMの民放が、どちらもホークス戦をやるのです。

私は、野球は好きですが、基本的に仕事中に野球中継は聞かないようにしています。
何故かって?  だって、中継聞きながら仕事はできませんもの。

投手戦でも、打撃戦でも、そりゃ試合の推移が気になって、仕事どころじゃありません。

なので、仕事中は通常の番組を聞くのが常なのですが、しかし民放はどちらもホークス戦。
そして、この時期はNHKも2日に一度は野球中継をやります。

しかも、NHKがホークス戦をやる時は、どこにチューニングを合わせても、全てホークス戦という状態。

これって、なんなのよ(怒)

ホークス戦を中継してくれるのはいいんですけど、どこか一局がやればいいじゃない。
それが、地元3局が揃いも揃って同じ試合を中継するなんて、、視聴者にしてみりゃありがた迷惑であります。


ならばFMは?
これが、FMはほとんどが若者志向で、我々の世代が聞けるようなプログラムは皆無に近い、、

加えて、あまり言いたくありませんが、FM局のパーソナリティーは、AM曲に比べると総じて意識が低い・・ように感じられます。

なので、聴いていてもちっとも面白くないんですね。
だいたい、最近の若者はラジオ離れが甚だしく、ラジオなんて聞く人は希少だとか言われているのに、相も変わらず若年嗜好の番組ばかりで、、このあたりきちんとマーケティングして、かつてのラジオ世代をくすぐる番組をやれば、リスナーも増えるんじゃないかと思うんですけどね。

ああ、思わず愚痴が出てしまいました。


さて、今日も昼から民放はホークス戦一色。

なので、NHK(AM)の関西土曜ほっとタイム、そして、NHK(FM)のラジオマンジャック という段取りでしょうな。

ぼやき川柳♪


| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

頭の体操

ご近所の方から、ちょっとした頼まれモノ。。

小さいもので、形としては簡単なのですが、この加工が結構難しい。

さて、どうしたものか??


普段は家具作りをしていますので、機械や道具はそれ用のセッティングになってます。
なので、小さいものの加工は結構難しいんですよね。

さて、どうしたものか??

頭の体操にはいいかも・・ネ♪

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

足りない

塗装のために、塗料の色合い調整をしていたのですが、、

まあ、調整そのものはなかなかうまく行き、レシピも確定したのですが、、塗料が足りない(汗)

調合に使ったのは二種類の色なのですが、当初は2種類を7:3くらいで混ぜれば良いかな、と予想していたのですが、やってみると丁度1:1くらいが適当でした。

弊工房の場合、実は着色することは稀で、殆どの場合はクリア仕上げ。
着色は年に数度程度がせいぜいなので、着色については一向にノウハウが蓄積されません。

また、滅多にやらないために着色剤も多量の在庫をしておらず、都度必要な量を買い求めるというスタイルです。

で、今回は7:3と見込んで購入したのですが、見事に外れましたぁ。

慌ててネット通販でポチッ。
近所のホームセンターでも入手できなくはないのですが、適当な料の在庫はなく、取り寄せてもらったりすることを考えるとネット通販のほうが速いのです。

とりあえず、今ある分量で下塗りをして、中塗りにかかる頃には新たな塗料が届く予定。
ネットの恩恵に感謝しながら、進めております。

・・とにかく、着色については毎度悩まされますな (-_-;)

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

木工と天気

ようやく晴れました。
今日の降水確率はゼロ、湿度も少しずつ下がってきている模様です。

さあ、この時を待っていました。

塗装、塗装・・
塗装はやっぱり晴れている時じゃないとね。

今回は着色もしなければなりませんので、まずは色合いの調整から始めます。
数種類の着色剤を混ぜて色合いを調整し、目的の色に近づけていきます。

混合比のレシピができたら、いよいよ本塗りですが、着色は後戻りのきかない一発勝負なので、緊張しますね。

色合いの確認は微妙な調整となりますので、やはり太陽光の間接光が不可欠。
また、一発勝負の緊張を強いられる塗り作業も、良い天気の中でこそ集中力が維持できるのです。

やはり、木工というものは天気と密接に関係しており、この点において農業に近いところがあるかもしれませんね。


さて、、さわやかな天気の中、気合を入れてやりましょう!!

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

春に3日の晴れなし

春に3日の晴れなし・・と言われますが、ここのところ、本当にその通りの天気ですな。
毎度ボヤキばかりとなりますが、工程がなかなかスムーズに進みません・・

恨めしや。

半月前から手がけている食器棚も、全体はすでに完成しているのですが、塗装を控えて晴れ待ちの状態。
さてさて・・

次作の板接ぎもできない状態で、悶々とする日々ですが、このような時は比較的影響の少ない小物家具を手がけるようにしています。

気が付くと、もう4月も半ばにさしかかり、半月後にはゴールデンウイークですよ。
雨や寒さで感覚的には冬を引きずっているようなところがありますが、カレンダーは確実に進んでいるのですね。

さて、今日も雨の様子。
小物家具の仕上げにかかるとしましょうか。

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日)

筍づくし

筍をいただきました。
それも、朝堀りの筍、、ウヒヒヒヒ

毎年、この時期にいつも届けてくれる知人より、今年もいただきました。

我町北九州市は、工業都市、あるいは◯◯会騒動などでちょっと怖い街、、との印象があるのではないかと思いますが、実は自然もかなり豊かで、農産物もたくさん採れます。

その中でも、合馬地区の筍は、合馬ブランドで全国区になっており、銀座などで食べると相当高価なものになるようですが、産地に出向くと、とても安価に手に入れることができます。

さて、件の知人は、竹林所有者と懇意の間柄で、毎年筍掘りを楽しんでいるらしく、数年前に私が筍に目がないことを知ってからは、毎年おすそ分けをくれるようになりました。

感謝感激雨あられ!

その日は、朝から頭の中は筍モードで、仕事の合間も思い浮かぶは筍のことばかり。
どうやって食べようか?

そして、満を持して届いた筍。
今年は不作時期に当たると言っていましたが、どうして、立派なものであります。

仕事が終わり、焼酎も準備して、万端です。

まずは、刺し身。
これ、朝堀りの筍でしか味わえないもので、軽く下茹でした先端の柔らかい部分を削ぎ取り、刺身じょうゆで食べます。

こりゃ、たまりません♪

次は、出汁をたっぷりきかせた、含め煮。
昆布と炊き合わせるのが定番ですね。

そして、筍にしめじと鮭を合わせてホイルに巻き、オーブンで焼いたホイル焼き。
ホイルを開けた時の香りがなんとも。。

最後に、もちろん筍ご飯は欠かせません。

いや、幸せ。
毎年、筍を食べると春の訪れを実感します。

Fさん、毎年ありがとうございます (_ _)


さて、連休前までであれば、旬の筍もまだまだ入手可能。

天気の良い日曜日にでも、合馬へ出かけようかなぁ??

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

お役に立てるのであれば

リメイクのお問い合わせ・・
材料持ち込みで、なにか製作できないだろうか? とのお問い合わせです。

以前もブログで書いたとおり、弊工房は原則としてリメイク、リフォームはお引き受けしないようにしているのですが、ご近所様でしたので、とりあえず実物を拝見し、可否について考えることになりました。

お持ちいただいた材を拝見すると、ベッドの一部で、釘などの金属を打ったような痕跡もなし。
材種については、着色をしているのでよくわかりませんが、その杢目の感じからして、おそらくはラワンなどの南洋材と思われました。

ちょっと削っていいですか?

了解を頂いて削ってみると、やはりラワン系統のものでしょうね。


さて、どうする?

板厚は20ミリちょっとで薄いけど、大きな反りもなく、平面出しをすれば小さな材であれば取ることができそうです。

ご相談の結果、小さなフォトフレームに仕立て直すことで合意しました。
ウン、フォトフレームなら、歩留まりを考えてもなんとかなるでしょう。

もう使わなくなったベビーベッド・・
処分すれば単なるゴミですが、小さなフォトフレームであっても、作り変えればずっと思い出と一緒に手元に残ります。

このようなことでも、お役に立てるのであれば嬉しい限り・・


リフォーム、リメイクは原則としてお引き受けをしていませんが、近隣で、直接材を確認することができ、直接打ち合わせが出来る場合については例外としています。

あまり大きなことはできませんが、お手持ちの材を活かしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡下さい。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

買うべきか

寒い!

なんじゃ、この寒の戻り、、いや、寒の大戻りは!

ストーブを点けようかと思いましたが、灯油は先日全て使い切ってしまいました。
ああ、この状況を危惧していたのにぃ・・

さて、灯油を買うべきか? 買わざるべきか?

つまらない悩みながら、この時期結構深刻なのです。


さあさあ、どうする??

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

摩訶不思議な勧誘電話

昼間工房にいると、いろいろな勧誘電話がかかってきます。
その代表格は、電話料金が安くなる、電気代が安くなる、ネットのSEO対策、などで、これらは不動の四天王、いや、三天王ですな。

その他にも、最近ランクを上げて上位三者を脅かしつつあるのが、手作り家具のネット販売を応援します・・というもの。
これ、最初は客を装って話をしてくるのが特徴で、以前はそれが分からず、ずっと話を聞く羽目になってしまっていたのですが、よく聞くと、相手の電話の背後にたくさんのオペレーターが電話をしている気配がBGMのように伝わってきますので、今では判別も容易です♪


さて、これらが工房にかかってくるものたちですが、自宅にかかってくるものもあるのです。
その代表が、電話料金が安くなる・・・不動の一位です。

そして、子どもの教育に関するものが続き、さらに、なぜか葬儀屋さんからの電話もかなり多い・・なぜ?

葬儀場の見学をしませんか??
間に合ってます。

また、珍しいところでは、ローヤルゼリーの試供品を無料で送るので、是非試してほしいというもの。
私は、無料ほど高いものはないと思っていますので、それをそのまま伝え、断るようにしてます。


で、昨日はじめてかかってきた電話・・・

古物取引を行っているものなのですが、、記念切手のコレクションがあったら買い取りますよ。

?? 切手??

えっ 切手ですか?


そうです、記念切手のコレクションなど、お持ちでないですか?

いや~ 全く持っていませんが。

そうですか、失礼しました~ ガチャ


はて、面妖な。
世の中に記念切手のコレクターがどれくらいいるか分かりませんが、そのピンポイントの相手を狙うのに、あたり構わず電話をかけてくるようなビジネスモデルが、果たして成立するのでありましょうか??

また、切手コレクターって、一般から見るとかなりマニアックな人だと思われますが、そのような人が、突然かかってきた電話の相手に、自身のコレクションを売ったりするのかなぁ??

考えるほど摩訶不思議なことで、電話を切った後しばし考えこんでしまいました。

不思議。


売り込み電話は迷惑だけど、今回の電話はちょっと興味深かったぞ。
切った後、ああ、もうちょっと話を聞いておけばよかった、と、ちょっと後悔もしているのであります。

また掛けてこないかなぁ?

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

アームチェアーのダイニングセット

降り続く雨、、、まるで梅雨のようです。

梅雨といえば、去年の梅雨はひどかった。
6月から7月、そして8月になっても雨ばかり、、結局夏が来ないまま3ヶ月ほども梅雨が続きました。

あれは悪夢だったなぁ・・

湿度が高いと、木工は作業が極端に制限されます。
あれもダメ、これもダメ、、、で、納期は遅れに遅れ、未だにその余波が残っているのが実情で、ようやくスケジュールを取り戻しつつあった時に、この連日の雨。。

ホント、泣きたくなります。

このような時は、お客様から頂いた写真を眺めると、気分も上がってきます。

というわけで、ご紹介。

20150310_021


先日お届けしたダイニングセットです。
ホワイトオークの大きなテーブルに、アームチェアー4脚を合わせました。

20150310_022


食事のあと、ゆっくりと団欒する光景が目に浮かぶようです。


それにしても、猫ちゃんが絶妙のポイントにいますね♪
見るたびにホッコリする写真で、雨の鬱陶しさもしばし忘れます。


早く晴れろsun

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

油断してると

油断しているとすぐに増えてしまう体重。

油断してたので、増えてしまいました。

(>_<)

それほど大量に食べているわけでもなく、いや、むしろ小食の方だと思うのですが、それでもちょっと油断するとたちまち増える。
そして、なかなか落ちない _| ̄|○


ダイエットするには、まずはとにかく体を動かすことなのですが、しかし、木工作業というものは意外と動かないものなのですね。
力作業は材木を運ぶ時と、納品の時くらいで、その他はわりと淡々とした作業が続きます。

なので、木工ダイエットは無理。

やはり、何と言っても効果的なのはジョギング、ウォーキングですが、ここのところの雨続きでそれもかなわず。

この記事を書いている今も、外は雨。
(窓の外は雨、雨が降ってる~♪)

こんな調子で、今日は一日事務仕事になりそうで、ダイエットにはなりそうにありません。


オマケ

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

バタバタも終わり

新しい中古車(軽ワンボックス)の納車が終わり、最初に運んだ荷物は・・
一人暮らしを始める長男の引越し荷物。

往復700キロを、一泊二日で走ってきました。
疲れたぁ~


慌ただしかった日々も、ようやくこれで落ち着きました。

後期試験での合格だったので、発表から入学式まで2週間に満たないという短期日程。
この間に、入学の諸手続き、アパート探しと契約、生協加入やそれに伴う様々の手続き、必要な物品のリストアップ、購入、私大の入学辞退手続き等々・・いずれも超短期間での処理が必要なことばかりで、バタバタバタバタしておりました。

これら最後のイベントが引っ越し。
なので、ディーラーにかなり無理を言って、引っ越しに合わせて納車してくれるよう頼んでいました。
(ダイハツ販売さん・・感謝)

引越し先はワンルームのアパートで、十分な広さがあり、インターネットも無料。
引越し荷物を運び入れると同時に、次々と配達される現地購入品。

洗濯機、冷蔵庫、キャビネット、ベッド、、その他もろもろの生活家電類。
一つ一つ開梱し、セットし、試運転し、ゴミを片付け、ようやく人が住める状態になるまで半日ほどを要しました。

落ち着いて、しみじみ思ったのが、最近の学生の住環境はいいねぇ~ってこと。
私たちの時代のように、間借りや下宿なんてスタイルは皆無で、全て独立のアパートかマンション。
風呂も自動給湯システムがついており、トイレは独立・・共同トイレなんて物件は探してもありません。

昔は、ドテラを着て洗面器に石鹸やシャンプーを入れて銭湯に行っていたものですが、もはやそのような光景は四畳半フォークとともに記憶の中だけの世界となったようです。

隔世の感がありますね。


学生生活は、世間から公認されたモラトリアム期間で、人生の中で最も光り輝く貴重な4年間です。
また、経済的には親の庇護下にあるとはいえ、生活面は全て自身でやらなければならない一人暮らし。
勉強、生活、人間関係でもまれ、この四年間で一回りも二回りも成長してくれることを願ってます。


さあ、これでバタバタも落ち着いたので、私も落ち着いて仕事に邁進したいと思っているのですが・・

今年度は次男が受験生。。

また嵐の予感が・・ (・・;)

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »