« こども用にも、お父さん用にも | トップページ | パイプ印 »

2015年3月18日 (水)

100円ライター

久しぶりに100円ライターを買いました。
仏壇にお灯りをあげるためのものです。

が、このライター・・・ボタンがとっても、重い。
いや、重いなんてもんじゃありません、とにかく、相当必死になって押さないと点火しないのです。

不良品か?
と思ったのですが、側面の小さな注意書きを見てみると、子供の火遊び防止のために重くしているとのこと。

なるほど、趣旨はわかりました。
でもね、モノには限度というものがあるでしょう。

私は決して握力が低い方ではないと思うのですが・・その私が片手で必死に押して、ようやく3回に1回しか点火に成功しないほどのものですよ。

途中までは押せるのですが、最後の火花を飛ばすところに大きな壁があり、握リ方や親指の押さえ角度などの違いによっては、全く最後のひと押しができず、その間虚しく生ガスが出るだけ・・

なので、両手で持って、両方の親指で必死に押さなければならない始末で、その姿勢で強引に点火すると、指先をやけどする恐れもあります。
これじゃもう、ライターとして普通に使うことなんかできません。

私でそうなのですから、もう、女性やお年寄りには全く使えるシロモノではないでしょうなぁ。


確かに、子供のいたずら防止という趣旨は理解できるのですが、イタズラもできない代わり、使えもしないモノになってしまっており、なんだかなぁ~ という感じであります。


仕方がない・・やはりまた、マッチに戻すことにしましょう。


|

« こども用にも、お父さん用にも | トップページ | パイプ印 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

これほんとそうですよね、子供には良いかもですが、高齢になると、まわすとこ硬すぎて駄目みたいとか、押しながらまわすっていうのが難しすぎて駄目なようです。100均のはまだそのままだったような・・・?

投稿: もんち | 2015年3月19日 (木) 19:45

もんちさん コメントありがとうございます。

私はたばこを吸いませんので、100円ライターも本当に久しぶりに買ったのですが、こんなことになっているなんて、本当に驚きでした。

これは、高齢者には絶対に使えませんよね。

100均のライター・・
なるほど、今度探してみることにします。

・・・でも、当分はマッチで事足りそうですが ・ω・

投稿: 栗原@simple | 2015年3月20日 (金) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こども用にも、お父さん用にも | トップページ | パイプ印 »