« 朝堀りの天然モノ | トップページ | 究極のキャスター »

2015年2月26日 (木)

老骨パソコン

業務用にパソコンは必須で、弊工房では2台のパソコンを使ってます。
1台はメインで、2台目はサブ。
故障の際の冗長システムというわけです。

で、半年ほど前からサブパソコンの調子が思わしくなく、時間帯によってフリーズが頻繁に起こるようになってました。
クリーンアップやデフラグをしてもそれほど状況は変わらず、結構危うい。

まあ、もう5年以上も酷使していますし、サブパソコンでもあるので何かあっても即深刻な状況になることはなく、だましだまし使っていたのです。

が、やはり動作が遅いのはちょっとイライラしますので、買い替えの検討をはじめました。
新品、中古も含めて、あれこれと物色。

動画などは扱いませんので、それほどのハイスペックは必要ありません。
まあ、ネット接続と表計算ができれば良い程度であります。

様々閲覧して探していて、気づきました。
動作が改善している。

そう、不思議なことに、新しいパソコンの検討を始めてから、フリーズしたり遅くなったりすることがなくなりました。

???

で、ただ今絶好調!
まるで、新品の頃に戻ったようです。

この老骨パソコンも、なにか思うところがあるのでしょうか??

というわけで、買い替えプランは休止。
もうしばらく使い続けることにしました。


そして、この先また動作が鈍くなったら・・・
そう、また新しいパソコンを探すことにしましょう。

そうすれば・・・

|

« 朝堀りの天然モノ | トップページ | 究極のキャスター »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

osをクリーンインストールして、メモリを増量して、内部の埃を掃除機で掃除すればまだ使えそうな気がします。
ただOSがwindows xpだったらセキュリティを考え7をいれることをお勧めします。xpはサポート打ち切りされましたのでセキュリティに問題あります。

投稿: ななしさん | 2015年2月26日 (木) 14:52

ななしさん アドバイスありがとうございます。

パソコン音痴なもので、このようなアドバイスは本当に助かります。

パソコンは今のところ好調に動いていますので、今後また不調になってきたら試してみたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2015年2月28日 (土) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝堀りの天然モノ | トップページ | 究極のキャスター »