« 修理完了 | トップページ | 仮合わせの重要性 »

2015年1月15日 (木)

チェリーのダイニングセット

新作のご紹介。

20141227_001


チェリーのダイニングセットです。

お近くにお住まいのお客様で、ご自宅へ伺って打ち合わせをさせていただきました。
お部屋は、新築の明るい日が差し込むリビングで、オープンキッチンの対面に置くダイニングセットです。

20141227_012


シンプルな四本脚のテーブルながらも、脚の先端を少し細くしたり、幕板をカーブで仕上げたり、脚の一角を丸く面取りしたりと、細部の作り込みにちょっとこだわってみました。

20141227_011


また、天板の周囲には飾り面を施し、妻手に引出を一枚取り付けています。

20141227_005


椅子は四脚で、二脚ずつ別のデザインで製作しました。
手前側は、弊工房定番のタイプ。

20141227_007_2


反対側は、背板の形が面白いS字チェアー・・
フランスの片田舎にあるような椅子をイメージしてデザインしました。
(行ったことないけど・・)

そうなんです、ダイニングセットの椅子が全て同じである必要などありません。
違う椅子を組み合わせて、その日の気分で座り分けたりするのが楽しく、ちょっと贅沢で豊かな気分を味わうことができますね。

20141227_009


明るいお部屋にしっくり馴染んでいます。
これから、さらに色が深くなって、より風合いが増していくことでしょう。

どうぞ、ご愛顧いただきますよう。


2014年12月製作  お届け先 福岡県

|

« 修理完了 | トップページ | 仮合わせの重要性 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修理完了 | トップページ | 仮合わせの重要性 »