« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

今日は大晦日

昨日、今年最後の納品を終え、無事大晦日を迎えることができました。
目の前のカレンダーでは、もう来年になっていますが、今日は31日の大晦日です。

今年は私にとって、なかなか大変な一年でした。

2月頃に腹痛で病院にかかり、2ヶ月間様々な検査を経て、3月末に入院・手術。
術後は感染症を引き起こしたりして、ひと月程は体を動かすのもままならない状況が続いたりしました。

その後も、若干の後遺症に悩まされたりして、体にメスを入れるというのは、想像以上にダメージをうけるものであることを痛感しました。

今では10キロ程度のジョギングもこなせるまでに回復しましたが、それでも寒い日などは傷口が痛むこともあり、まだしばらくこのような状況と付き合っていかねばならないようです。

今まで病とは無縁と思っていたところに、降って湧いたようなこの状況。
嫌が上にでも様々なことを考えさせられた一年でした。

また、梅雨から夏の長雨にも悩まされました。
今年は、夏らしい天気はほとんどなく、暑さに悩まされることはありませんでしたが、しかし、連日降り続く雨に工程は乱れ、体調不良の余波も加わって製作ペースは上がらず、恨めしく空を見上げる日が続きました。


開業から14年が経ちましたが、振り返ってみてもこのような年は初めてで、公私ともになかなか大変な一年でありました。


まあ、しかし、人生山あり谷あり。
谷があれば、次は登っていけば良いのですよね。

来年がどのような年になるのかわかりませんが、ともかく一歩ずつ、少しずつ進んでいきたいと、かつて無いほど殊勝な気持ちでいる年の瀬であります。


皆様、本年中はありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


木工房シンプル 栗原浩

| | コメント (2)

2014年12月28日 (日)

ようやく

ようやく九合目。

頂上が見えてきました。

(*^^)v

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

大晦日は30日

カレンダーと睨めっこしながら年末のお仕事を進めてきましたが、胸突き八丁というところで、年末ぎりぎりまでじたばたすることになりそうです。
(毎年のことで、実に進歩がありません・・)

で、そのカレンダーなのですが・・
事務スペースの前にかかっているカレンダーのことです。

毎朝、これを見ながら様々な工程を考えており、残りの日数が減るほどにプレッシャーを感じているのであります。

そしてついに残りあと一週間となり、ああ、今年も来週の火曜日で終わりか!
それまでに、あれもやって、これもやって・・そして、大掃除も、いや中掃除でいいか、、え~っと、せめて少掃除くらいは(汗) などとひとりごちているのであります・・が。

あれ??

何か違和感が・・

141226_085244

いかがでしょう?
お気づきになりましたでしょうか?


よ~く見てね。


そう、大晦日。

12月が・・30日までしかありません。


えええええええ \(◎o◎)/!

12月って、30日で終りだったっけ?
いやいや、そうじゃないでしょ。

毎年、大学時代の忘年会が30日で、これが年の瀬の恒例で、その翌日が大晦日、31日だったよなぁ。

そう、大晦日って、31日でしょ!

それとも、国際天文学会か? 全世界カレンダー協議会か何かが、今年は30日で終りと決めたのかな?
知らぬは私ばかりなり?

と、軽く混乱に陥りました。


焦って手帳を眺めたり、他のカレンダーを見たり、日めくりカレンダーを最後までめくってみたり(イヤン)

そうだよね、やっぱり大晦日は31日です。


つまり、目の前のカレンダーが誤植というオチでした。
こんなこと、あるんだねー(驚)


一件落着と同時に、なにか得したような気分。
そう、引出の隅っこに100円玉を見つけたような気分です。

たかが一日、されど一日。
今年のお届けは無理かと思っていた今年最後の品物を、ぎりぎり年内にお届けできる可能性が出てきました。

で、ちょっと余裕を感じつつ、このブログを書いております。

さて、工房に入るとしましょう。

| | コメント (6)

2014年12月25日 (木)

保安コールセンターの山田です

定期的にかかってくる迷惑電話。
その中でも、九州電力を名乗り、電気代が安くなるという売り込みをする輩がいるのですが、これが懲りることなく二ヶ月に一度程度必ず電話をしてきます。

その都度、いろいろな断り方をしているのですが、おそらく先方に学習能力がないのでしょう・・また今日もかかってきました。

この年末の、クソ忙しい時に (-_-メ)


で、いつものように、「九州電力保安コールセンターの山田と言います」と、のたまう決まり文句が。

コノヤロー!!

九州電力の方ですよね。

ハイ。

ならば、山田さん、あなた九州電力のホームページを見たことがありますか?

ハイ。

そこにね、そのトップページにね、、、弊社に保安コールセンターなる部署は存在しないし、直接お客さんに電話をすることは決してありません。 と、はっきり書いてあるんですけどね。
山田さん、アンタ誰??


ガチャ・・・・

切っちゃいました(つまらん)


何度もかけてくる割には、あまり進歩がないようです。
山田さん、せめて九電のHPくらい確認して、いい加減保安コールセンターの呼称も変えたほうがいいよ。

と、一応忠告しておきます。
(まあ、山田も偽名だろうし、読んでないだろうけどね・・)


この手の電話、どうも全国的なものらしいです。
ただ、その内容は必ずしも違法ではないらしいのですが、しかし、営業の導入部分で偽りの社名を使うのは商道特上の許容範囲を超えていると思います。

全国の同業諸氏・・ご注意ください。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

お問い合わせをいただいた皆様

年末のピークを迎え、メールのお返事など、遅れております。

お問い合わせをいただいた皆様・・
数日中には必ずお返事を差し上げますので、恐れ入りますが、今少しお時間をいただきますようお願いします。


(_ _)

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

年末

年末の追い込み中・・

ゆっくりとブログを書く余裕もなく、今日はそんなとこ・・

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

湯たんぽ

ひえ~今日は氷点下じゃ。

冷え~


このようなとき、楽しみは温かい布団で寝ること。
そのために大事なアイテム、それは・・・湯たんぽ。

数年前にこれを導入してから、冬場の布団環境は劇的に改善されたぞよ。

寒さって、突き詰めると指先や足先などの末端を温めると、それほど感じなくなるのですね。

ストーブにやかんをかけておき、寝る前に沸かしたお湯を湯たんぽに注ぎます。
これを火傷防止の袋に入れ、布団の足元に置くと、、もう極楽快適。

とっておきのミステリー小説を読んでいる間に睡魔が襲ってそのまま就寝。

朝方は、まだほんのり暖かい湯たんぽが快適なこと。
布団から出たくなくなるのが玉に瑕ですが、お陰で冬場に寝付きが悪くなることもなくなり、睡眠もバッチリとれるようになりました。

冬のマストアイテム 湯たんぽ。
1,000円以下で、快適に冬を過ごすことができます。

また使っていない方・・・金物屋へGO car

| | コメント (4)

2014年12月17日 (水)

寒い日は

寒い、

今日はホントに寒い。

このような日は、カンナがけが一番。
で、今日は幸い、天板カンナがけの予定あり。

しかも相手はホワイトオークで堅いため、なかなかの力仕事になりそうです。

寒い日は カンナがけして 温まろう 

というわけで、工房へ行ってきます。

(でも、刃研ぎは指先がしびれるんだよね)

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

塩あずき

家にあったUHA味覚糖の飴、塩あずき。

Ca54_l


何気なく口にしてみたところ、これが滅法うまく、止まらなくなってしまったぁ。

昨日から一袋開けそうな勢い。

塩あずきジャンキーになりそう・・・ まずい。


いや


うまい。

| | コメント (4)

2014年12月15日 (月)

出口調査

昨日は寒風吹きすさぶ中、選挙へ行ってきました。
投票を終えて玄関を出ると、何やら一人の男性が近づいてきました。

「朝日新聞ですが、出口調査やってます。 アンケートにご協力いただけますか?」

おおおお・・これが噂の出口調査か!
長年選挙に行ってるけど、出口調査に当たったのは、多分これが初めて。

どんなことを聞かれるのだろう? と、ちょっとドキドキしましたが、内容は簡単な選択式アンケートに◯印をつけるだけのもの。

う~ん、これだけじゃちょっと、どうなんだろう?
と思いながらも、ちゃっちゃっと書いて提出。


今回の選挙はいまいち盛り上がらず、また、結果も予想通りで不完全燃焼の感がありましたが、個人的には出口調査に当たったということだけで、ほんの一瞬盛り上がったイベントでありました。

この調子で、年末ジャンボも当たると・・・ムフフフフフ 

(ΦωΦ)フフフ…


さて、仕事しよ

| | コメント (2)

2014年12月14日 (日)

待望の機械

ディスクサンダーが届きました。
これで中断していた椅子作りが再開できます。

販売店さんの、素早い対応に感謝です!

ただ、これ・・・
重い・・

配達員さんも、キャスターに乗せて持ってきていました。
重量は40キロ近くあるそうな。


さて、今日はまずこれをセッティングして・・
の前に、今ある機械を取り外さねば。


腰を痛めないように、頑張るとしましょう。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

灯油下がる

世界的石油供給過剰のために、原油価格が下がっているとのこと・・

では、と思い、灯油を買いに行ったところ、果たして?

下がってる \(^o^)/

一週間ほど前は1,650円/リットル だったのが、1,590円
いいぞ。

たかが60円ほどですが、これをきっかけとして、さらなる値下がりを期待しています。
もちろん、ガソリン、軽油もね。

思い返せばその昔、、最底値の時は灯油500円台でありました。
そこまではもちろん期待していませんが、1,000円台くらいにまでなってくれれば嬉しいなぁ。

寒い寒い冬。
乗り切るためにも、値下げ・・お願い (人∀・)タノム

| | コメント (2)

2014年12月10日 (水)

よりによって

先日はアマチュア、セミプロの方々とのオフ会でした。
いや、楽しかった。

これで忘年会は、年末まで無し。
心置きなく、木工に邁進できます。

ということで、せっせと椅子作り。
タイプの違う椅子を二脚ずつ作らねばなりません。

果たして、これらを一緒に作るべきか?
それとも、別々に作るべきか?

一緒に作ったほうが、おそらくは述べ時間は短縮されます。
しかし、間違う危険性も高く、間違わないようにするためには常時神経を張り詰めていなければならないため、精神的疲労は大きい・・

別々に作ればこれらの問題はなくなりますが、延べ時間はおそらく長くなるはず。

しかし、一緒に作って間違えると、その手戻りでさらなる時間がかかるのは必至。
年内納期のために、それは絶対避けねばなりません。

というわけで、ここは安全策。
急がばまわれ、walk don't run とぃうわけで、別々製作を選択しました。

で、順調に加工をしていたのですが・・・


あん???
据え置きのディスクサンダーが、突然動かなくなりました。

ええええ??
なんで???

さっきまで動いていたものが、突然停止。
断線か? と思い、分解してみても異常は見られず。

さらなる解析のためにはテスターが必要ですが、持ってない。

機械屋さんに頼むにしても、この年末の糞忙しい時期に短納期で修理できるか?
また、この機械はデルタ社製のものなので、果たして日本のパーツが使えるのか?

ああ、そんなこと考えている間に時間ばかり過ぎてゆく(超汗)

で、急遽新しい機械を購入することにしました。
ポチッとして、販社へ(急ぎでお願い・・)との連絡を・・

今は、納品待ち。
よりによって、この年末にぃ・・・・とぼやいても仕方ありません。

今は、他の加工を先に進め、とにかく納品を待つのみです。


よりによって・・(またぼやく)

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

萎える

手押しカンナの刃を交換しました。
ハイス鋼の刃、三枚。

毎度のことながら、この調整にはかなり手間がかかります。
順調なときで30分、、不調だと1時間ほども・・

近くが見えにくくなった目を凝らして、慎重にセッティングをし、取替え完了。

試し削り・・・
おおおお、見違えるような削り肌。

ただ、これが続くのはせいぜい数日なんですよね。

で、新品の刃で初加工。
これ、かなり幅広の接ぎ面になるので、新品の刃で削りたかったのです。

パーツ8個。
気持ーちよく削っていると、あれ??

傷が一本。

あれ あれ あれ??

そう、刃に傷が入った模様  \(◎o◎)/!

_| ̄|○

な 萎える


木工家の方ならお分かりの通り、刃を変えた直後の傷ほど萎えるものはありません。

でもなんで??
削る前に木肌を確認し、エアブローもしたのにぃ~


ともあれ、仕方ありません。
その傷の部分を避けながら、暫く使うしかありませんね。

幅広の板はどうする?

(-_-;)

萎える

| | コメント (4)

2014年12月 7日 (日)

年内納期は

さあ、今日から年末恒例の不休体制に突入。

スローガン 年内納期は年内に!

ガンバロウ

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

まだ届いてないよ

昨日着荷の予定だったウォールナット。
降雨のためか、届きませんでした。

代わりに来たのは、請求書。

(-_-;)

おいおい、まだ材木は届いてないよ・・
ったく、もう。

ところで、金額は?
高級材ウォールナット、、こわくて開封できません。

w(゚o゚)w

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

円安もいいけど

冬準備。

ストーブを出して掃除し、灯油を買いに行ったのですが・・
1,650円/18リットル

ええええええ \(◎o◎)/!
そんなにするの?

これ、十年前の倍、いや、三倍近くになってるよ。


円安もいいけど、灯油代、そして、なんといっても材木代の高騰がひびきますなぁ・・
今日もウォールナットが大量に入荷するし、月末の支払いを考えると頭がいたいことで。

厳しい冬になりそうです。

(>_<)

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

冬の準備

突然寒くなりました。

今年は暖冬との長期予報があり、実際にまだそれほど寒さは感じていなかったため、今週明けからの寒波は不意打ちでした。

慌てて冬用の作業着を取り出し、冬用の作業靴を探したところ・・ない!
あれ??

どこへ行ったのかなぁ?

冬用の作業靴・・・ホームセンターで990円位で売られているチープなブーツです。
値段相応のちゃちな作りなのですが、しかし、防寒性能は秀逸。
これがないと、冬場を乗り切ることができません。

どこいったかなぁ?


| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

ブルーインパルス またも出撃せず

昨日は早起きをして、航空自衛隊築城基地の航空祭へ行ってきました。

目的は、もちろんブルーインパルス。
先日の芦屋航空祭では、好天ながらも、隣接する海岸での遭難騒ぎでやむなく中止。
残念な思いをしました。

ちなみに、この遭難騒ぎ・・
当該の人物は、近くの船に助けられ、とうに帰宅して自宅でこたつに入っていたそうな。
人騒がせなことであります。

それはともあれ、今回の築城でリベンジを果たすべくいそいそと出かけた次第です。

朝は天気もよく、戦闘機の飛行を間近で見ることができました。
なんといっても、F-15を見ることができて感動。

F-15 愛称はイーグル。
これ、中学生の頃にせっせとプラモデルを作ったなぁ~
あれから40年近くも経つのに、まだ現役なんだね。

Two_japan_air_self_defense_force_f1


更にびっくりしたのは、F-4 ファントム。
これ、もう50年ほども前ではなかろうか?

アナウンスによると、改修を繰り返しながら今も現役とのこと・・
老骨に鞭打つ・・という感じとおもいきや、いえいえ、まだまだバリバリの飛行能力で、アフターバーナーを爆発させながら急上昇してきましたよ。
1280pxjasdf_f4_phantoms


最新鋭のF-2は、いかにも素早い、できる男! という感じ。
精悍なマスクです。
F2a_538535_at_tsuiki


エンジンの轟音にしびれきっていると、ポツポツと・・雨。
いや~な予感。


すると、アナウンス。
午後から降雨が予想されるため、航空祭は午前中のプログラムで中止。

_| ̄|○


午後のメインの、ブルーインパルスも中止です。


ああああ・・これで二度目。
つくづく、ついていませんなぁ。


そんなこんなで、小雨の中をとぼとぼと帰ってきたのでした。
もし晴れていたら、こんな感じだったんでしょうね。
Blue_impulsejapan_air_selfdefense_f


きっと来年こそは。
と、二年越しのリベンジを誓っているのであります。

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »