« 保安コールセンターの山田です | トップページ | ようやく »

2014年12月26日 (金)

大晦日は30日

カレンダーと睨めっこしながら年末のお仕事を進めてきましたが、胸突き八丁というところで、年末ぎりぎりまでじたばたすることになりそうです。
(毎年のことで、実に進歩がありません・・)

で、そのカレンダーなのですが・・
事務スペースの前にかかっているカレンダーのことです。

毎朝、これを見ながら様々な工程を考えており、残りの日数が減るほどにプレッシャーを感じているのであります。

そしてついに残りあと一週間となり、ああ、今年も来週の火曜日で終わりか!
それまでに、あれもやって、これもやって・・そして、大掃除も、いや中掃除でいいか、、え~っと、せめて少掃除くらいは(汗) などとひとりごちているのであります・・が。

あれ??

何か違和感が・・

141226_085244

いかがでしょう?
お気づきになりましたでしょうか?


よ~く見てね。


そう、大晦日。

12月が・・30日までしかありません。


えええええええ \(◎o◎)/!

12月って、30日で終りだったっけ?
いやいや、そうじゃないでしょ。

毎年、大学時代の忘年会が30日で、これが年の瀬の恒例で、その翌日が大晦日、31日だったよなぁ。

そう、大晦日って、31日でしょ!

それとも、国際天文学会か? 全世界カレンダー協議会か何かが、今年は30日で終りと決めたのかな?
知らぬは私ばかりなり?

と、軽く混乱に陥りました。


焦って手帳を眺めたり、他のカレンダーを見たり、日めくりカレンダーを最後までめくってみたり(イヤン)

そうだよね、やっぱり大晦日は31日です。


つまり、目の前のカレンダーが誤植というオチでした。
こんなこと、あるんだねー(驚)


一件落着と同時に、なにか得したような気分。
そう、引出の隅っこに100円玉を見つけたような気分です。

たかが一日、されど一日。
今年のお届けは無理かと思っていた今年最後の品物を、ぎりぎり年内にお届けできる可能性が出てきました。

で、ちょっと余裕を感じつつ、このブログを書いております。

さて、工房に入るとしましょう。

|

« 保安コールセンターの山田です | トップページ | ようやく »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

何か凄いカレンダーやね?
普通出荷する前に気が付くと思うけど?
これ破っていない完品なら数年後にプレミアが付くよ?

投稿: 酔仙 | 2014年12月26日 (金) 18:31

12/30の次の日が1/1になっていて、作った方は本気だったようですが…。

年末の忙しいときに1日の余裕の保険をかけてくれたのでしょうか。
配った会社が「ゆめほけん」ですから。

投稿: ゴンズイ | 2014年12月26日 (金) 21:22

酔仙さん
まさか・・と思いましたが、びっくりしました。
確かに、これ、とっておくとプレミアがつきそうですね。
オークションで売ってみようかな??

ゴンズイさん
保険会社だけに、一日の保険をかけてくれた・・

それがホントなら、かなり洒落が効いてますね。

ちなみに、来年のカレンダーも「ゆめほけん」で、来年は・・その一日保険はかかってないようです。

投稿: 栗原@simple | 2014年12月28日 (日) 09:16

こんな間違い、今時あるんですね…
普通は間違えない様にテンプレートを使って作製しますが、このカレンダーを作った人はテンプレート使わずに作ったか
もしくは9月のデータを流用して、31日を足すのを忘れたんですね
単純なミスほど、何重もの校正も検品もすり抜けるものですね
ウチのカミさんも、昨年仕事で作った年賀状の西暦を間違えて印刷まですり抜けた事がありました

投稿: 篠原@高崎市 | 2014年12月29日 (月) 19:17

すごいですね。
自分も企業カレンダーをデザインしてて、今まで何度かミスもしてますが、ここまでのミスは始めて見ました。ある意味貴重ですよ、メジャーな会社ならプレミアものでしょう。今頃カレンダーの会社ではクレームの電話が鳴り響いてるかもしれませんね。

投稿: ワカホイ | 2014年12月30日 (火) 17:47

篠原さん
そうなんです、まさかカレンダーにミスがあるとは思っていませんでしたので、この事実を発見した時は、ひょっとして、今年は何かの理由で30日までで終わるのか・・と、真剣に思ったことです。

校正する人も、まさかこんな単純ミスなんてあるはずないと思い込んだんでしょうね。


ワカホイさん
おっしゃるとおり、ある意味貴重な誤植で、しばらく話の種にとっておこうと思っています。

ちなみに、来年も同じカレンダーを使いますが、とりあえず、12月は31日まであるようです(^o^)

投稿: 栗原@simple | 2014年12月31日 (水) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保安コールセンターの山田です | トップページ | ようやく »