« 鉋の口埋め | トップページ | 溜まりに溜まった »

2014年11月11日 (火)

ウォールナットのキャビネット

新作のご紹介。

20141028_004


キャビネットです。
最初は、FAXでお問い合わせを頂きました。

図面つきのFAXで、とても分かりやすい♪
設計の手間が省けました・・・(と思ったのは、最初だけのこと)

幸い近隣にお住まいの方でしたので、工房においでいただいたり、また、電話・FAXなどのやりとりで少しずつ構造を詰めていきました。

その中で、当初のプランから少しずつ離れ、だいぶ複雑な方向へ・・(汗)

20141028_006


横長のキャビネットで、引出は5枚。
右側二枚は錠付きです。

20141028_015


左側は三枚の引出で、その下はオープンラックとなっていますが、このラック部だけ、奥行きが浅くなっています。

20141028_010


これ、家具屋さんならお分かりと思いますが、上の引出が三分割で、下のラックが二分割、そして、上下で奥行きが不均衡となると、結構・・・面倒でござる (-_-;)

さらに、秘密ですが・・ どこかに秘密の隠し収納が仕込まれているのであります。


これらを盛り込み、ウンウン言いながら設計いたしました。
さながら、パズルを組み立てているような思考実験が続いた次第です。

20141028_019


素材はウォールナット、若干着色をして仕上げています。

20141028_014


出来上がるとなんて事ないんですけどね。


20141031_007


20141031_003

腰を痛めながらも、無事収めることができました。

空きスペースにピッタリ♪
たっぷり収納できそうですね。


お届け先 福岡県

|

« 鉋の口埋め | トップページ | 溜まりに溜まった »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉋の口埋め | トップページ | 溜まりに溜まった »