« 時にはじっくりと | トップページ | 片付けたり出したり »

2014年10月11日 (土)

一難去って

連休などと浮かれている場合ではありません。

一難去ってまた一難。
大型で強い台風19号、接近中。

先の台風と同じ進路を通る模様・・・

台風19号と言えば・・・
20数年前のことが思い出されます。

調べてみると、平成3年のこと。
あの時も大きな台風がたてつづけに来襲し、そのひとつが19号でした。

あの時はひどかった。
屋根が飛び、鉄塔が倒れ、事務所の大きな窓ガラスが風圧で割れ、当時会社員だった私は、会社の食堂から事務所までのわずか20メートルを歩くことすらできませんでした。

なぜなら、物置やリヤカーが横っ飛びに飛んでくるのです。

大型トラックが横転し、車は人ごと飛ばされ、信号や道路標識はあらぬ方向を向き、交通はあちこちで寸断、渋滞となり、その渋滞の列をめがけて瓦が艦砲射撃のように飛んでくるという有り様。

生まれて初めて、台風で身の危険を感じた出来事でした。


奇しくも、あの時と同じ19号。
ちょっと進路は南に寄っていますが、最大風速50メートルの強い勢力を保ったまま日本列島を縦断する模様です。

今日は雨対策、そして、風対策をしなければ・・・

なにもないまま、通りすぎてくれることを祈ります。
皆様も、くれぐれもご用心ください。

|

« 時にはじっくりと | トップページ | 片付けたり出したり »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

もう台風は来なくていい、お願いだから俺の仕事を邪魔しないで欲しい。

投稿: 酔仙 | 2014年10月12日 (日) 20:28

二週続けての来襲は、ホント勘弁して欲しいですね。

進路に被害がでないことを祈っています。

投稿: 栗原@simple | 2014年10月13日 (月) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時にはじっくりと | トップページ | 片付けたり出したり »