« 木工は腕力 | トップページ | バッテリー逝く »

2014年10月24日 (金)

交換か? 様子見か?

昨日、車に乗ってキーを回したところ・・

ブルルルル・・・プスンdash

エンジンがかからない。

あれ??
我が車は、齢20数年のポンコツ四駆。
ディーゼル車なので、スタート時にはプレヒートが必要なのです。

そうか、このところ気温も下がってきているし、プレヒートが足りなかったのかな?

と思い、今度は念入りにプレヒートをして、回す。

ブルルルルルル・・ブルル・・ブ・・・・プスン。。

ありゃ・・(汗)

何度か試して、かかりましたが、これはどうやら、バッテリーか??

そういえば、前回交換したのはいつだったろう?
もう、5年以上も前の事だったろうし、寿命かいなぁ??

久しぶりにボンネットを開けて確認してみると、二つあるバッテリーのうちのひとつが、やはり・・液不足の表示。

う~ん。

とりあえず液を補充してみようかとも思いますが、しかし、前回も補充効果はなく、ある日突然死したんだったよなぁ。
その時は、JAFを呼んで、その場で交換してもらったんだっけ?

さあ、どうする?
補充して様子を見るか、それとも、この際交換してしまうか?

四駆のバッテリーは大変高価なので、交換にも二の足を踏んでしまいます(>_<)

しかし、来週は打ち合わせや納品で出ごとも多いし・・
そんな時、突然止まってしまったら。

う~ん。

今日、もう一度試してみて、状況が変わらないようだったら車屋に持っていくとしましょうか。

パソコンの調子も最近あまり良くないので、こちらも買い替えを検討していたのですが、先にバッテリー交換が必要かも?
散財の年末になりそうな予感です。

あ~あ (-"-)

|

« 木工は腕力 | トップページ | バッテリー逝く »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

液不足でバッテリー上がりしたら確実に交換です。
交換しないと何時何処でまた上がってしまうか分りません。
私も先月同じようにバッテリー上がりしました。
バッテリーは水量だけで無く比重も計ってチェックしないとダメです。
特に寒冷地仕様は片方がダメになるともう片方もじきにいかれます。

投稿: 酔仙 | 2014年10月24日 (金) 15:48

う~ん、やはりそうですよね。

前回も突然死して難儀をしましたので、今回はやはり早めに交換しておくほうが無難でしょうね。

明日にでも、車屋に行ってきま~す。

投稿: | 2014年10月24日 (金) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工は腕力 | トップページ | バッテリー逝く »