« 悩ましい | トップページ | お客さまご来訪 »

2014年10月17日 (金)

クライマックスシリーズってなによ

クライマックスシリーズが始まっています。
昨日、ホークスは逆転負け (>_<)

まあ、一勝のアドバンテージを含めて2勝1敗なので、まだ有利な立場ではありますが・・

それよりも、セリーグ。
阪神二連勝で、上がり調子。
こちらもどうなるか? 目が離せませんね。


それにしても、毎年思うのですが・・
クライマックスシリーズって、どうなのよ??

まあ、ペナントシリーズの終盤を消化試合とせず、最後まで盛り上げようという趣旨は分かりますし、それによって球団の財政も潤うという目論見についても、別段批判などをするつもりもありませんが・・

しかし、長いシーズンを通して、苦労して、苦労して(今年のホークスは本当にそうでした)掴みとったチャンピオンフラッグ。
それなのに、わずか数試合で日本シリーズへの進出権を争わなければならないというこの制度・・理不尽な割りきれなさを感じるのは私だけでしょうか??

しか~も、3位だった日本ハムとのゲーム差は7ゲームほどもあったのですゾイ。
(これは、セリーグも同じ、巨人の圧勝でしょう)

ならば、セ、パの雄が満を持して争うのが勝負の醍醐味。
CSの下克上で出てきた2位、3位のチームが争っても、なんだかな~ という感じで、盛り上がりませんわね。

特に、過去においてホークスは何度もペナントレースを制しながら、CS(以前はプレーオフと言ってましたが)に勝てず、煮え湯を飲まされたことがありますので、特にそう思うのでございます。


と、毎年この時期は割り切れない思いを抱きつつも、しかし、ホークスが優勝できなかった時は、CSがあって良かったぁ~と思う、全くご都合主義的な私であります。

まあ、ともあれ、この時期にまだ野球で一喜一憂していられるのは幸せかもね。
さあ、今日は打線爆発で、スッキリと勝ってよ~ ホント。

|

« 悩ましい | トップページ | お客さまご来訪 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

栗原さん、私もCSは実施当初から、違和感だらけで絶対根付かないだろうと踏んでいましたが、今では両リーグ普通にやっていて悲しい限りです。
いろいろとありますが、目先の収益よりプロ野球全体の面白さを優先してくれればと思います。

投稿: きたの | 2014年10月18日 (土) 07:49

きたのさん コメントありがとうございます。

球団も、収支が黒字のところはあまり無いようですので、少しでも収益を・・という苦しい台所事情があることは理解できるのですが・・

でも、なんだか納得いきませんよね~

確かに終盤の盛り上がりはあるかもしれませんが、しかし、日本シリーズの権威や、日本一という名前の重さはずいぶん軽くなったのではないかと思います。

仮にホークスが2位、3位から下克上で勝ち上がり、日本シリーズを制したとしても、果たして心の底から日本一と喜べるのか?
(今までそのようなことはないですけど)

ともかく、勝っても負けてもモヤモヤ感が残るCSはやはり何かおかしなシステムだと思います。

ところで、来月辺りにちょっと早い忘年会をしようと思ってます。
詳細は、また連絡しますね。

投稿: 栗原@simple | 2014年10月18日 (土) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩ましい | トップページ | お客さまご来訪 »