« ご兄弟の学習机(ウォールナット) | トップページ | 7年ぶりの同期会 »

2014年8月27日 (水)

ご兄弟の学習机(チェリー)

ご兄弟の学習机、、、昨日はお兄ちゃん用の机を紹介しましたが、今日は弟君用です。

20140810_015


直線的でシンプルなお兄ちゃん用に対して、面取りなどの曲面を散りばめた、やわらかな印象になるように仕上げました。

20140810_012


打ち合わせの時のこと・・
ご兄弟の性格が、そのまま机の希望に現れて面白い・・と、お母さんが感心しながらおっしゃってました。

確かに、、デザインから材種まで、両者全く異なります。
このため、製作に際しては両者の仕様を間違えないよう、再三再四チェックを繰り返しながら進めていきました。

20140810_013


素材はチェリー。
これも、ウォールナットに並び、家具用材を代表する美しい材です。

ウォールナットが入手困難になっているのに対して、チェリーは今のところ良材の安定的な入手が可能で、この状況が今後も続いてくれることを願います。

20140810_016


二者二様の学習机。
性格は異なれど、とても仲の良いご兄弟です♪

いつまでも仲良く、勉強も頑張ってね!


お届け先 福岡県

|

« ご兄弟の学習机(ウォールナット) | トップページ | 7年ぶりの同期会 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

ウォールナットの資源枯渇か?
厳しいやね?
レアな木材を入手するならここ、東海木材相互市場(大口市場)愛知県大口町にあります。
http://www.kirakuninet.com/
ここの仲買人さんと仲良くなればかなり上質の木材を安価に入手する事も可能です。
何せここは日本最大の木材市場ですから。

投稿: 酔仙 | 2014年8月27日 (水) 19:34

PS:材惣木材(株)さんと名古屋木材(株)さんは絶対に外せない仲買人さんですよ。
ここだけは押さえておきましょう。

投稿: 酔仙 | 2014年8月27日 (水) 19:48

ウォールナットは、世界的に需要が増えているようで(主に中国)ただでさえ値上がりが激しところに、アメリカの材木協会が資源の減少を理由に出荷を制限したり、等級を下げたりしており、とにかく良材が入手しにくくなっています。

昨年辺りからこの傾向が顕著で、日本商社の力を持ってしても、好転の見通しは立っていません。

弊工房も、現有在庫がなくなれば、当面ウォールナットの購入は控えるつもりで、今年いっぱいでウォールナットの作品は打ち止めとなりそうです。

材木屋さんのご紹介、ありがとうございます。
購入先が広がるのはありがたいことですので、材木状況について一度問い合わせでもしてみようと思います。

投稿: 栗原@simple | 2014年8月29日 (金) 11:06

紹介した木材問屋は、名古屋でも特に力のある所です。
また仕入れた木材を板などに引いて販売する事もしていますので、取引が出来ればかなり心強いかと思います。
また、東海木材相互市場は海外だけでなく、国内の特殊木材も多く集まります。
楓、楢、栗、桂などの特殊木材ばかりを集めた銘木市も年に4~5回程開かれます。
もうすぐ秋の銘木市の季節、問い合わせてみてはいかがでしょう?

投稿: 酔仙 | 2014年8月29日 (金) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご兄弟の学習机(ウォールナット) | トップページ | 7年ぶりの同期会 »