« 泣く子と | トップページ | 夏の午後をどう使うのか »

2014年8月 6日 (水)

スマートキーはスマートなのか?

自家用の車を10年ぶりに買い替えたのですが、今回の車はスマートキーというものがついています。

なんじゃこれ?
と、最初、販売員さんから説明を聞いてもよくわかりませんでした。
完全に時流に乗り遅れていますね。

スマートキーとは、車を操作するための認証キーで、キーと言っても従来の鍵ではなく、電波で感知する電磁キーです。

一回り大きな百円ライターくらいの大きさで、これをポケットにでも入れておき、車に近づいていくと電磁的にオーナーと認証され、ドアロックが解除され、イグニッションスイッチを回すことができるようになります。

イグニッションも、キーを差し込むのではなく、ツマミを回すだけでOK。

最近は、このようなシステムになっているのね(驚)


が、疑問が!
これ、何が良いの??

ということで、あれこれ聞いてみたのですが、スマートキーの第一の目的はセキュリティーだそうです。
つまりは、スマートキーが車の近傍になければ、イグニッションスイッチも回らず、エンジンを掛けることができません。

また、ドアにも従来的なキーの差込口がなく、ピッキングなどの手法でドアを開けることもできないのです。

駐車場から盗み出そうとしても、ドアも開かず、エンジンも掛からない。
全ては電子的にロックされているので、スマートキーの電子認証がなければ何も作動せず、無理にでもドアを開けようとすると、警告ホーンが5分間も鳴り続けるという念の入れよう・・・

なるほどね。

と、感心した次第なのですが、しかし、実際に使ってみるといろいろと問題も・・


先日、カミさんの買い物に付き合った時のこと・・
その日、スマートキーはカミさんのバッグに入っていました。

運転をしていたのは私。

スーパーの駐車場に行くと、あいにくの満車。
仕方ないので、とりあえず近くの路上に止め、カミさんを先に下ろしてスーパーに向かわせました。
私は車の運転席に残り、駐車場が空けばそこに入れようと待機をすることにしました。

すると・・・

カミさんが降りてスーパーへ入って行ったところで警告ランプが点灯!
「キーの認証がとれなくなりました」

(・・;)

そうだ、スマートキーはカミさんのバッグの中!
今、俺は、認証がされていない状態で車を操作している。
これって、、、、どうなるの?

軽くパニック。

ただ、とりあえずエンジンは止まることなく、操作はできます。
なので、まずは路上に車を止め、携帯でカミさんに連絡をしようとしました。

エンジンを切り、携帯を探すけれど・・ない。
ケータイを携帯していない、、、

くそっ

その時、駐車場が空いたので、じゃあそこに入れようとイグニッションを回すも・・回らない!!

なぜ?

そうだ、キー認証がされていないんだ!!

どうする?

こうなったら、カミさんにキーを貰いに行かねば・・
と、ドアに手をかけたところではっとしました!

(*。◇。)ハッ!

今、この車は認証されていない。
この状態でドアを開けると・・・

そう、盗難と認識され、警告ホーンが鳴るのです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうする?

・・・

・・・

どうしようもない  よね。


・・・

そう、どうしようも ない。


で、待ちました。
30度を超える気温の中、カミさんの長い買い物が終わるのを・・・


これは一例で、これ以外にも様々なシチュエーションで今までとは違った気を使わねばならないスマートキーです。

慣れればよいのでしょうが、慣れないうちは便利なんだか不便なんだか?
完全にシステムに使われ、、翻弄されている典型ですな・・・

余談ながら、この車にはオートクルーズやその他の新兵器も搭載されている模様で、また、ワイパーなども勝手に動いたり止まったり。
それが一つひとつどのような機能で、何のためのか、興味津々の今日このごろです。

それにしても・・

様々なハイテク機能・・・ほんとうに必要なの??

(・・?

|

« 泣く子と | トップページ | 夏の午後をどう使うのか »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

スマートキーは理解していないと最悪JAFのお世話だよ。
スマートキーはナスカン付けてベルト通しに引っかけられる様にしておくのがベストかな?
その点俺の車は良いぞ~何にも付いてないからな?
マツダのボンゴしかもMT、エアコンですらまともに効かず、気の利いた装備は一切無し、4WDですら一旦停止してレバーを入れないと入らない。
ここまで時代遅れだと逆に清々しい!

投稿: 酔仙 | 2014年8月 6日 (水) 17:37

そうですね、とにかくスマートキーは肌身離さず携帯していなければならないことを学びました。

ちなみに、アタクシの業務用4WD(ハイラックスサーフ)もなかなかの強者ですよ。

エアコンが壊れてかれこれ10年、アンテナは伸びっぱなし、トリップメーターは元に戻らず、先の車検ではラジエターとマフラーの全交換。

それでも、エンジンは快調そのもので、ターボもビンビン回ります。

窓は手回し、オートロックて一体何?

と、超アナログの愉快な相棒。
もうすぐ、25歳のポンコツ車です。

投稿: 栗原@simple | 2014年8月 7日 (木) 13:11

今日、ボンゴ君のバッテリーがイカレました。
この暑さだったし6年目のバッテリーだったからなのかいきなりダメになるとは?
明日交換してきます。
因みに今日の最高気温は名古屋地方気象台発表で34度、駐車場は恐らく39~43度、テント内は47~50度ぐらい。

投稿: 酔仙 | 2014年8月 7日 (木) 20:09

そちらは暑いのですね・・・

こちらは雨は多いですが、気温はそれほど上がらず、今日の予想最高気温は28度です。

台風のお陰でそこそこ風もあり、しのぎやすい日々です。

被害なく通りすぎてくれれば、台風も歓迎なのですが・・・

投稿: 栗原@simple | 2014年8月 8日 (金) 09:56

暑いなんて物じゃ無い!
夜中でも30度以上当たり前、寝る事すら難しい。
おまけにバッテリーは交換してみて点検していない事が発覚、洒落に成らないひどさにもうマツダのディーラーとは縁を切ろうと思いました。

投稿: 酔仙 | 2014年8月 8日 (金) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣く子と | トップページ | 夏の午後をどう使うのか »