« 日曜日は | トップページ | 嵐の前の静けさ »

2014年7月 7日 (月)

小さな訪問者

大雨でどうにもなりません。

(-_-メ)

まあ、昨日は事務だったので雨は関係ないのですが、それでも大雨の音を聞きながら、薄暗い事務スペースでパチパチとパソコンをいじっているとだんだん気が滅入ってきますね。

本当は、天気だったら、ウォーキングを兼ねて下関の唐戸市場へ海鮮丼でも食べに行こうと目論んでいたのですが、この雨じゃね・・・

そんなこんなで、昼すぎまで事務仕事をしていましたが、その後雨が小ぶりになったので、気分転換に本屋へ出かけました。

色々物色し、ついでにめったに来ない町を散策し、コーヒーでもと川沿いにあるタリーズコーヒーへ。
チーズケーキと、ホットコーヒー。

店内はいっぱいのため、外のテラス席へ。
この時は雨もやんでおり、涼しい風が吹いて気持ち良い。

文庫を開いて、さて・・
と・・小さな訪問者。

すずめです。

すずめが、テーブルの上に乗ってきました。

????

見ていると、どうやらケーキが狙いらしい。
ちょんちょんとステップを踏むように近づいてきて、明らかにケーキを狙ってます。

こりゃまずい。
指先で追い払うも、逃げる気配なし。
さらに寄ってくる始末。

そんなこんなで、テーブルの上で小さなバトルをやっていると、どうやら周りの人も気がついたみたいで、あれ~かわいい~なんて言い始めました。

まあ、可愛いですけど、このままケーキをつつきまくられるのは勘弁して欲しいので、小片に取り分けてテーブルの隅っこに与えたところ、加えて飛んでいきました。

周りからはちょっとした歓声!

これで落ち着いて読書ができる。
と思っていたら、またやってきて・・

そんなことを何度か繰り返す事になったのですが、だんだんこの小さな訪問者とのコミュニケーションが楽しくなってきて、最後は皿の上にケーキのクズを置いて待っていたところ、皿の端にちょこんと乗って全部きれいにしてくれました。


ちょっとの間でしたが、小さな訪問者とのふれあいに、梅雨の鬱陶しさがちょっとだけ晴れた出来事でありました。

|

« 日曜日は | トップページ | 嵐の前の静けさ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
楽しいひと時でしたね。

水を差すわけではありませんが、雀は別名「空飛ぶ鼠」と呼ばれていますので、お気をつけ下さい(衛生面での意味です)

投稿: Sentence | 2014年7月 7日 (月) 17:02

最初はちょっとびっくりして戸惑いましたが、楽しいひと時でした。

衛生面で問題があるのですね。
次は、気をつけます・・・

でも、果たして次も来てくれるかな?

投稿: 栗原@simple | 2014年7月 8日 (火) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日は | トップページ | 嵐の前の静けさ »