« サンダーバード博 | トップページ | 高温注意報 »

2014年7月30日 (水)

甚平風?

わが町は夏祭りの季節で、先日も夜店を冷やかしに出かけてきました。
少子化の影響なのか? それとも、最近はあちこちでいろいろな祭りや花火大会などのイベントが増えてきたためのことなのか・・・わが町の祇園祭も、昔に比べるとずいぶん規模が小さくなりました。

まあ、それでも、夜店が立ち並ぶ風景というのはいいものですね。

そして、それに華を添えるのは、女性の浴衣姿です。
清楚な感じがして、良いものですよね~


が・・・

何年ほど前からでしょうか?
甚平風浴衣というのか、それとも、浴衣風甚平というのか?
要は、浴衣の柄で甚平の形をした、奇妙な着物が見られるようになりましたね。

女性用の甚平? 
しかし、それに帯のようなものを巻いていたりして、そのアンバランス具合は見ていてかなり気になるけどね~

主には中学生が着ているようで、まあ、あのデザインは動きやすくて涼しそうなので、それで人気があるのかもしれませんが、でも、せっかくの祭りなので、やっぱりちゃんとした浴衣を着て、良い姿勢で歩いてもらいたいなぁ。

と、毎年おじさんは思うのでありました。


ただ、心なしか、年を経るごとにこの甚平風は減ってきているようで、今年は古来の浴衣をきちんと着ている女性の比率が多かったようでもあります。

いいことだ!


と思っていたら・・・

今年一番びっくりしたのは、花魁風浴衣?? とでもいうべきか、わざと浴衣の肩がはだけたような着こなしをして、はだけた部分にはTATOO。

艶っぽく見せようとしているのでしょうが、狙いすぎて逆効果となっておりました。
いろいろな人がいるもんだね。


まあ、でも、そのようなことも含めて夏祭りの楽しさです。
わが町の祭りは終わってしまいましたが、今週末には全市をあげてのもっと大きな祭りが控えており、いよいよ夏本番という感じですね。

暑い夏!
甚平でも買うかな??

|

« サンダーバード博 | トップページ | 高温注意報 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンダーバード博 | トップページ | 高温注意報 »