« 端材の行方 | トップページ | チェリーのローテーブル 低床タイプ »

2014年7月15日 (火)

パソコンのアイドリング

パソコンにもアイドリングがいるのか?
と思うような日々が続いております。

(-"-)

とにかく、私のパソコン。
起動直後の動きが極めて悪い。

完全に止まってしまうわけではないのですが、プチフリーズとでも言うべき事態が頻繁に発生し、急いでいる時はイライラしますな。

動いた・・・と思うと、止まる。
ダメか・・と、あきらめていると、また動き始める。

いっその事、完全に止まってしまうのであれば買い替えもするんだけどね・・

で、そんなことを繰り返しながら、30分ほどもするとまるで今までの不機嫌が嘘だったかのように、極めてスムーズに動き始めるのでありますな。

そう、まるで車のアイドリングのようなものです。

昔の車はそうでしたよね。
まだ、チョークというものがついていた時代、特に冬の寒い朝などはガソリンの混合比を上げるためのチョークを引き、エンジンをかけてから回転が安定するまでのアイドリング(暖機運転)は必須でした。

下手をすると、プラグが燃料で濡れてしまい、いわゆるかぶった・・という状態になって、エンジンがかからなくなる事態もわりとよく起こっていました。

その頃は、まだアタクシもたばこを吸っていた頃で、ちょうど一本吸い終わるくらいがアイドリング終了の頃合いでありました。

牧歌的な時代でしたね~


その車からチョークが消えて久しく、今ではアイドリングという言葉もあまり聞かなくなりましたな。

それが・・
このパソコン・・

(-_-メ)

IT機器の代表のくせに、アイドリングが必要。
ひょっとすると、どこかに隠しチョークでもついてんのか??

さあ、安定するまで一服・・
いや、もう禁煙歴三十年なので・・コーヒーでも一杯ですな。


ちなみに、業務はすべてサブパソコンへ移行済みですので、業務上の支障はありません。
アイドリングなしで承っておりますので、安心してご連絡下さいませ。

|

« 端材の行方 | トップページ | チェリーのローテーブル 低床タイプ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、宮下です。

起動時に必要なサービスが立ち上がってないような気がします。

スタートの検索欄に、msconfigと入れて"システム構成ユーティリティ"を立ち上げて、スタートアップの選択を確認されてはいかがでしょうか。

"通常スタートアップ"がチェックされていれば、わたしの見立ては外れていますが、もし、"診断スタートアップ"や"スタートアップのオプションを選択"にチェックがあれば、そのせいかもしれません。

もしこの見込みが当たっていれば、アイドリングの件は解決できると思いますが、代わりに起動までの時間は長くなるという副作用があります。

参考になりましたでしょうか。

投稿: 宮下 一万太 | 2014年7月15日 (火) 10:58

今日はおひさです。

普段、ディスククリーンアップしてますか?
これやるだけでもかなり違いますよ。
月に一度はディスククリーンアップとデフラグぐらいは掛けてみて下さい。

PS:明日ツイッターと掲示板の方に新しい砥石のレビュー乗せる予定です。
乞うご期待。

投稿: 酔仙 | 2014年7月15日 (火) 17:17

宮下さん
いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。

さっそくチェックしてみたところ、オプション選択にチェックが入っていたので、これを通常セットアップに戻しました。

再起動してみたところ、確かに効果はあるように感じられます。
時々プリフリーズするのは相変わらずですが、アイドリングしているという感じはかなり改善されました。

いや~ ありがとうございました。
これで当面、様子を見てみることにします。


酔仙さん、ご無沙汰してます。
そういえば・・最近クリーンアップしていませんでした(・・;)

こちらも早速、手当したいと思います。
アドバイス、感謝です。


また、ツイッター情報も楽しみにしています。

投稿: 栗原@simple | 2014年7月16日 (水) 10:22

レビュー書きました。
興味があれば読んでみて下さい。

掲示板
http://8716.teacup.com/hitokoto/bbs/314

ツイッター
https://twitter.com/suishinsai/status/489309519034322944

投稿: 酔仙 | 2014年7月16日 (水) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 端材の行方 | トップページ | チェリーのローテーブル 低床タイプ »