« 定番 丸いこども椅子 | トップページ | 日曜日は »

2014年7月 5日 (土)

ツーバイフォー

隣で新居の建築が進行中です。
ツーバイフォー工法のようですね。

釘打ち機など、騒音も結構しますが、新しい家が立ち上がっていくのを見るのは、人の家であっても楽しいものですね。

また、将来の夢として、いつか自分で家と、それに隣接した工房を作ってやろうと思っているので、その後学のためにも・・という若干ヨコシマなところもあって、仕事の合間に眺めてます。

ツーバイフォーは、もともとは素人でも作れる木造工法として発祥したと記憶していますが、見ていると、確かにこれなら自分でも作れそうな気がしますね。
なんて、素人の浅はかさでしょうが・・

さて、今日明日中には棟上げまで辿り着くのでしょうか?
と言うより、ツーバイフォーに棟があるのか??

そんな興味も持ちながら、興味津々で眺めている今日このごろであります。

|

« 定番 丸いこども椅子 | トップページ | 日曜日は »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定番 丸いこども椅子 | トップページ | 日曜日は »