« 人類は麺類 | トップページ | オクトーバーフェスト »

2014年6月 2日 (月)

払う、払えば、払うとき、払え!

払いましたよ。
しかたなく。

自動車税rvcar

毎年思うことですが、高いですね~
そんで、旧車であればあるほど高くなる、ある種の累進課税でありますな。

私の車は、もうそろそろ四半世紀にはなろうかという、ポンコツ四駆。
バブル期の設計なので、それなりに排気量も多いのであります。

税金も上がって上がって。。。たまりません。


せめてもの抵抗で、期間内ぎりぎりまで払わないという主義を貫いているわけでございます。
(どんな主義?)

以前のこと・・・
払わずに放っておいたらどうなるだろう? と、試したことがあるのですが・・・

督促状がきます。

それでも放っておくと、督促状に書かれている文言が厳しくなり、また、封書の色が青から朱色へと、だんだん危険な雰囲気になってきますな。

で、数ヵ月後ほどから、延滞課税が課されるようになりますので、意地を張るのもここまで。
重課税前に払うことになるのであります。

小市民なので、それでも放っておくことはできませんでした。
(たぶん、車検が受けられないだの、差し押さえだの・・ということになるんでしょうな)


そんなこんなで、ある年も放っておいたところ、なんと、その年から一発問答無用で延滞課税がつくことになったようで、泣く泣く支払った苦い経験をしました(敵もさるもの)


で、現在。
せめてもの抵抗意思表示として、期間内ぎりぎりに払うようにしているのですが、ごまめの歯軋りほどの効果もないでしょうな。

だいたい、古い車を大事に乗るほど税が高くなるってどうなのよ?
排ガス問題もあるのは分かるけど、なんか釈然とせんわね。

ということで、払いました。

ついでに、今放っているのは、駐車違反の反則金。
これ、支払い期間がちょうど入院していた時期にあたっていたので、つい失効させてしまったのですが。

放置後二ヶ月たちますが、いまだ沙汰なし。
さてどうなる? 

目下、これが小市民的好奇心をくすぐっているのであります。

|

« 人類は麺類 | トップページ | オクトーバーフェスト »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人類は麺類 | トップページ | オクトーバーフェスト »