« ストレスばかり | トップページ | 届く? 届かない? »

2014年6月17日 (火)

捨てる神あれば

電話がありました。
とあるイベントで、年に数度ほどお会いする初老の方です。

何だろう?

聞くと、自宅に木工機械があり、もう使わないので処分しようと思っているのだけど、もし使えるものがあるのであればいかが? とのこと。

願ってもない話なので、さっそく朝イチで訪ねてきました。

すると、自宅は町工場で、10年ほど前までは操業していたとの由。
そうだ、この街はその昔、高度成長期の頃は町工場が集まったモノづくりの街だったんだよね。
シャッターから中に入ると、当時のまま時間が止まっており、時代が一気に40年ほどさかのぼったような錯覚をを覚えました。

2階建てで、一階は金属加工、そして、二階が木工作業場です。
みると、あります、あります・・往年の木工機械が。
私にとってはお宝の山。

そして、宝の中に、ありました。
探していたベルトサンダー!!

これ・・・欲しい。
でも・・・置き場所がねぇ

そうなんです、手狭な弊工房・・・以前からベルトサンダーの検討をするも、置き場所の都合がつかず、そのままになっているのです。

しかし、目の前にその機械。

実は、この町工場も数カ月後に解体される予定で、機械類もそれに合わせて処分、スクラップになるとのこと。
う~ん、それはあまりにも惜しい。

先方も、どれも愛着があり、当時様々な思いを抱えて揃えた機械なので、処分するのは忍びない。
かと言って、これだけ古い機械はもう引き取り手もなく、どうしようもないとのこと。

(゜-゜) う~ん。

その気持は痛いほど分かります。
整備すれば使えるのに・・・そして、場所さえあれば喉から手が出るほど欲しい機械なのに。

(-_-;)

いや、まて。
現有の機械を整理し、また、いつか使えるかもと取っている端材を処分すれば、置けるかも??

というわけで、少し猶予をもらって、検討することにしました。


捨てる神あれば拾う神あり。
拾う神になれるか?

う~ん。

|

« ストレスばかり | トップページ | 届く? 届かない? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレスばかり | トップページ | 届く? 届かない? »