« それじゃダメだよ | トップページ | 管理が大変 »

2014年5月20日 (火)

やりやがったな

砥石の話。

使い古した砥石のことですが、捨てるのももったいないので、研ぎ場の横に立てかけています。
鉋の刃を研ぐには難しいのですが、白書きや、刳り小刀など、小さな刃物を研ぐにはこれで十分。

そんな砥石が10枚ほどはあるでしょうか?

さて、昨日のこと。
ふと気づくと、立てかけていた砥石が皆倒れています。

拾い上げてみると、その数枚がまっぷたつに。

( ̄□ ̄;)!!

どうして?


よ~くみると・・・ありました。

猫の足跡cat


やりやがったな!!

そう言えば、なんだか猫の声がうるさかったような。
喧嘩か? それともさかりか?

工房周辺は猫が多く、しかも、闇に紛れてどうやら餌を与えている輩がいるようで、ネコの徘徊が絶えません。
工房や母屋にも時々侵入し、なにやら悪さをしている始末であります。

くそ~ と思っても、あとの祭り。

割れて木っ端になってしまった砥石。
この際、処分するか?


いや・・・それでも、毛引きの刃なら研ぐことができるかな???

|

« それじゃダメだよ | トップページ | 管理が大変 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

いつもおもしろい話しをありがとうございます。

荒砥石が落ちて二つに割れてしまいました。エポキシ接着剤でつないで使っています。欠けて無くなったところは接着剤で埋めました。一回研ぐと簡単に平面になります。
もう一つは剥がれてしまいました。破面が風化していたのではないかと思い再挑戦を考えています。
仕上砥石も剥がれたので直したところです。
腕も懐も貧しい者の浅知恵ですが。

投稿: ゴンズイ | 2014年5月20日 (火) 22:22

コメントありがとうございます。

私が使っているのは安価な人工砥石で、思い切って処分すれば良いのでしょうが、それでも木っ端になっても何かに使えると思い、捨てられずにいます。

断捨離ばかりが全てではないですよね。

砥石の補修法など、参考になりました。
よろしければ、また是非コメントお寄せください。

投稿: 栗原@simple | 2014年5月21日 (水) 10:34

砥石を貼って使っています。

砥石を貼る
http://blog.goo.ne.jp/aburasashi/e/3802825f3e62b0ddceefc2b8e9ecea90

投稿: 油注し | 2016年4月12日 (火) 21:51

油注しさん
ブログのご紹介、ありがとうございます。

早速、参考にさせてもらいます。

投稿: | 2016年4月13日 (水) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それじゃダメだよ | トップページ | 管理が大変 »