« 気を遣う | トップページ | それじゃダメだよ »

2014年5月16日 (金)

便利なようで

最近では、金具類もほとんどネット通販で仕入れるようになりました。

昨日もスライドレール購入のため、手続きを・・
購入する店は決まってますので、サイトを開いてポチポチ。

ところが・・・

IDとパスワードの要求に対して、ハテ? なんだっけ??

そうなんです、ネット通販の悩み事、IDとパスワード。
今ではかれこれ10箇所程度の通販サイトに登録しており、それぞれにIDとパスワードを登録しています。

できるだけ統一するようにしているのですが、でも、通販サイトによっては最低限文字数の決まりがあったり、また、IDはメールアドレスと同じにしなければならないなどの制約があったりして、その都度違うものを設定しなければなりません。

なもので、忘れるんですよね。

ハテ、このサイトはなんだっけ???

いくつか試してみるも、受け付けられず。
そうこうしているうちに、アクセス制限となり、再度ワンタイムパスワードの発行を要求しなければならないといった状況になってしまいました。

メンドクサ~

(ーー゛)

そんなこんなで、注文するのに10分ほどもかかってしまい、疲れました。

便利なようで、さほど便利でもない通販。
でも、以前は金具を買いに片道80キロ走っていたことを考えると、やはり便利かな?

まあ、IDを何処かに書き留めておけば済む話なんですがね・・

皆さんは、どうしていますか?

|

« 気を遣う | トップページ | それじゃダメだよ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ID、パスワードは、メモルのが基本でしょうね。

紙にして残しておくのがベストです。
わたしも、パスワード備忘録を一冊常備してます。

過去には、エクセルで管理してましたが、エクセルのパスワードを忘れて、2度と開かない秘密の備忘録(そんなの何の役に立つの?)となった苦い経験に基づく、まったくローテクな対処方法ですが。

投稿: 宮下 一万太 | 2014年5月16日 (金) 10:53

ですよね~

なんだかんだ言っても、やはり昔ながらに紙での管理が一番安心ですね。

私も、お客様の住所録などは全て紙での保管管理にしています。

ローテクが一番です!

投稿: 栗原@simple | 2014年5月18日 (日) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気を遣う | トップページ | それじゃダメだよ »