« 二度と縁がないように | トップページ | リフォームのダイニングテーブル »

2014年5月13日 (火)

あっという間の30年

先日のこと、実に30年数年ぶりの同窓会に行ってきました。
高校時代の部活(吹奏楽部)の同期会で、卒業後数年ほどは定期的に行われていたのですが、その後ぱったりとなくなり、気がつけばはや30数年・・・

それが先日、誘いの電話があり、大変驚いたことでした。
聞くと、恩師も出席されるとのこと・・F先生、、その名前を聞いただけで涙腺が緩んでくるようです。

誰もがそうだと思いますが、高校時代は最も多感な時代です。
様々な悩みを抱えていたあの頃、先生には公私にわたってそれはお世話になりました。

その後、恩返しのできぬまま年月だけが過ぎ去り、全くもって不義理な生徒でありました。

会場に向かう時は、嬉しいやら、怖いやら。。
初デートに向かう中学生のような、ドキドキした心境で歩いていました。

そして、再会。
30年の時は、それぞれに否応なくその歳月を刻みつけており、それぞれの現状を理解するまでに少し時間がかかりました。

だって、私も含めて、皆の時計は二十歳の頃で止まっているわけですからね。
それが、突然目の前に五十過ぎの面々が現れるわけですから、そりゃ面食らうわね。

しかし、それもちょっとのこと・・
少し話すと、やはり皆あの時のままです。
空気が一気に当時に戻り、懐かしさとともに、皆元気でいることの嬉しさを感じたことでした。

先生もお元気そうで何より。
8年ほど前に、手術で胃を全摘出したけれど、その後は至って元気だとの由。
最近では、料理という新しい趣味もはじめて、ますます意気軒昂とのこと。 
私も、かくありたいものです。

3時間はあっという間。
その後の2次会には、まだ体調万全ではないため出席を遠慮しましたが、来年以降定期的に開催しようとの合意もしたので、その時を楽しみに待ちたいと思っています。


それにしても、改めて気がつけばあっという間の30数年。
そしておそらく、これからもあっという間に時は過ぎて行くことでしょう。

貴重な時間を無為に過ごさないように・・さらに日々を充実させていかねばと思ったことでした。

さ・・仕事しよ!

|

« 二度と縁がないように | トップページ | リフォームのダイニングテーブル »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度と縁がないように | トップページ | リフォームのダイニングテーブル »