« 白蓮と伝右衛門 | トップページ | 怒涛の »

2014年4月30日 (水)

ミスの背後には

間一髪という話・・

先日、商品を関東まで送ったのですが、送った翌日に間違い発覚。
注文書を読み直していたところ、一部の仕様間違いが発覚しました。

(@_@)

こりゃいかん。
時間的にはすでに配達完了しているころであります。

配達先がお客様宅であるならば、直接お電話するなりして返送のお願いをするところなのですが、しかし、この商品はプレゼント用としてご依頼をいただいたもので、配達はプレゼント先への直送!!

となると、不用意にお届先へご連絡をするのもためらわれ・・さあ、どうする??


とにかく、輸送業者の配達追跡サイトを開いて、伝票番号を打ち込んで確認。
すると・・・配達前でした。。

いや、正確に言うと配達にいったけれど、先方不在により持ち帰り保管中でありました。

さっそく輸送業者へ電話。
カクカクシカジカ、あれこれなんじゃもんじゃ・・で、配達差し止め、返送の手続きを取ることができました。

その後、ご依頼先のお客様へ電話。
事の顛末と、不手際のお詫びを申し上げたところ、快くご理解をいただき、胸をなでおろした次第です。

返送後は、もちろん仕様の間違いを修正し、改めて連休明けに発送することとなりました。


間一髪・・というところで、取り敢えずは良かったのですが、これは猛省せねばいけません。
病み上がりでリズムが狂い、集中力や注意力が散漫になっている傾向があることは自覚していましたが、実際の業務に支障が出るようではプロとしては失格です。

一つのミスの背後には、重大な間違いを犯す潜在的な危険が潜んでいる。
自覚を新たにし、気を引き締めなおしているところです。


でも・・・間一髪 良かったぁ

|

« 白蓮と伝右衛門 | トップページ | 怒涛の »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

おお、危ない所でしたね。
私も自営業をしていますのでお客様に対する間違いは許されません。
非常に気を遣う所です。

投稿: 酔仙 | 2014年4月30日 (水) 14:23

先ほど書き忘れましたが、性能の良い天然石砥石を自作する方法を開発しました。興味あればご返事下さい。
もしかしたらそんなにお金を掛けずに良い砥石を手に出来るかも知れません。

投稿: 酔仙 | 2014年4月30日 (水) 16:14

十数年の実務の中で、このようなことは初めてで・・発覚した時は相当に焦りました。

(・・;)

今回はたまたま事なきを得ましたが、気を引き締め直さなければと痛感しています。

天然砥石の件、ご提案ありがとうございます。
ただ、今のところ私のレベルでは人工砥石で事が足りていますので、当面はこのままで行こうと思っています。

将来において興味が向きましたら、またその際にご教示いただければありがたくぞんじます。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2014年5月 1日 (木) 10:28

案外簡単な物なんですよ。
これは!って言う原石を拾ってきて、石屋さんで砥石として切り出してもらうだけです。
研ぎ面の処理は自分でやる事になりますが、
お金を掛けずに良い砥石が手に入ります。
それに一度天然石を使ってしまうともう辞められなくなりますけどね?

投稿: 酔仙 | 2014年5月 1日 (木) 18:45

重ねてのコメント、ありがとうございます。

ただ、目下、先月の入院手術の影響で遅れてしまっている工程を取り戻すべく奮闘中で、始終バタバタしておりますので、また将来の機会を待ちたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2014年5月 2日 (金) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白蓮と伝右衛門 | トップページ | 怒涛の »