« 筍がある幸せ | トップページ | アイドル好きではありませんが »

2014年4月23日 (水)

医療保険を申請する

医療保険の申請をしました。
いままで何十年も保険をかけ続けてきて、いつも「なんだかな~」と正直思っていたのですが、保険とはやはり、いざというときはありがたいものですね。

引き出しの奥から保険証券を引っ張りだし、初めてしげしげと読んでみました。
保険申請の手続きについて色々書いていて、かなり面倒そう・・
おそらく、なんだかんだと質問され、あれを持って来いだの、これを持って来いだの、ややこしい手続きがいるのかな・・などと思った次第。

まあ、とにかく電話してみよう。
フリーダイヤルにかけてみると・・・

ワンコールでオペレーターに繋がりました。
(好印象)

保険の申請をしたい旨告げると、
証券番号と、氏名、誕生日を言ってくれとのこと。

それらを答えると、入院期間、手術の有無、ICUに入ったか否か、病名 について尋ねられました。

それで了解してもらったらしく、保険金支払いの要件にあたりますので、明日必要な書類を発送するとのこと。
書類は、申請書と診断書の二種類で、診断書は医師の署名をもらってくれ・・
そして、書類を送り返してくれれば、指定の口座に振り込むとの由。

この間のやりとり、3分弱ほど。
予想に反して、極めてあっさりと話が進みました。

まあ、あとは書類を受け取ってからの事になりますが、とりあえず非常にスムースに話が進みましたので、今のところかなり良い印象です。

皮算用によると、今回の支払総額の8割程度は保険でカバーできそうな見込み。
期待して書類を待ちたいと思います。

|

« 筍がある幸せ | トップページ | アイドル好きではありませんが »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筍がある幸せ | トップページ | アイドル好きではありませんが »