« とんだ詐話師 | トップページ | がんばれニッポン »

2014年2月 8日 (土)

八角形の時計

散髪に行って髪を短くしたら、より寒さが堪えるようになりました。
タハハ

で、帽子をかぶって作業しております。
さぶ~


新作です。

20140201_001


一目瞭然で、時計です。
木を文字盤にして、針を取り付ければ何でも時計になります。
なので、時計のデザインは無限にあり、実用品から芸術品まで多岐に渡ってあふれていますな。


今回、お客様からは八角形で・・とのご依頼でした。
そして、それほど大きくなく、されども小さくなく・・ 八角形ながらもちょっとやわらかな感じで・・

など、打ち合わせを繰り返してこの形に行き着いた次第です。

直線をベースとしながらも、各辺に大きめの面取りを施して、エッジが立たない穏やかな印象になりました。
文字譜はシンプルに丸い埋め木で・・オーソドックスな手作り時計の定番です。


素材はホワイトオークで、比較的木目の穏やかなところを選択しました。

何気ないけど、思いがこもった時計です。
優しく時を刻んでくれることでしょう♪


お届先 福岡県

|

« とんだ詐話師 | トップページ | がんばれニッポン »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんだ詐話師 | トップページ | がんばれニッポン »