« 簡素で小型のお仏壇 | トップページ | 真冬のささやかな幸せ »

2014年1月 9日 (木)

◯テックって暖かい? その後

某有名大手衣料品メーカーの◯テック。
その、タイツ。

これを履くと、暖かいどころか、逆に寒さを感じる・・ということを、以前このブログに書きました。
どうなってんのか、イマイチ釈然としませんなぁ

で、ひょっとすると、◯テックじゃないものであれば良いのでは?
と思いたち、これもまた有名メーカーのもので、裏側が起毛タイプのものを試してみたのです。

起毛しているならば、暖かいだろう(ムフ)


が・・・結果同じ。

やはり、履いたほうが逆に寒さを感じます。

釈然としませんな


タイツを愛用している息子の意見では、最初はたしかにそのような違和感があるけど、そのうち慣れる・・とのこと。

なので、数日ほど我慢をして履いてみたところ・・・

慣れました (^^)

これ、つまりは、タイツを履いた時の独特の感覚に馴染めば、それほど気にならなくなる・・ということのようであります。

冷静に自分の体感を観察すると、タイツを履いていない時は常時寒さを感じているのですが、次第に体がその寒さに馴染んできて、あまり不快を感じなくなる。

これに対して、タイツを履くと、確かにじっとしている時は寒さが軽減されます。
しかし、動いたり、しゃがんだりすると、それによって引き起こされる温度変化に対して、体が敏感に反応するようになるようで、それで寒さを感じるということだと思いますな。

履いていないと、寒いながらも寒さに対する耐性が出来上がるのに対して、履いていると寒さ耐性ができず、ちょっとした温度変化も寒く感じてしまう・・わけです。

さらに、しばらく履き続けていると、そのような温度変化についてもあまり敏感に感じなくなる・・
つまり、タイツを履くことで引き起こされる諸々に、体が慣れるのですな。

で、今ではタイツを愛用してます。
次の安売りはいつか・・・と、新聞の折込チラシをチェックするのに余念がないのでございます。

|

« 簡素で小型のお仏壇 | トップページ | 真冬のささやかな幸せ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡素で小型のお仏壇 | トップページ | 真冬のささやかな幸せ »