« 戸畑ちゃんぽん | トップページ | 忘年会二つ »

2013年12月12日 (木)

◯テックって 暖かい??

本格的に寒くなってきましたので、某大手ファーストファッションメーカーの◯テック、そのタイツを買ってみました。

シャツは何枚か持っていて、それなりに重宝しているのですが、タイツは初体験です。
どうも、タイツというのは股引のイメージがあり、おっさん色が強く感じられるので避けてきたのですが、考えてみると、アタクシも立派なおっさんであり、もはやそのような偏見に囚われていてはいけない・・と思ったわけでございます。

と、タイツ一枚買うにもいろいろ理屈をつける厄介な男でありますが、ともかくも履いてみました。

が・・・

しかし・・・

(・・?  暖かくない。


いや・・

というより・・・

むしろ・・・

寒いぞ (?_?)


どうして??

とにかく、履いてみても全然暖かく感じられません。
ただ、これはシャツにも言える同じ現象で、温かいというよりは、半袖綿シャツに比べると寒さを感じない、というところがせいぜいの効果であり、まあそんなもんだろうなと思いながら着ているのですが・・・

タイツは・・それと同じ程度の効果を期待していたところ、期待はずれ、と言うよりは、逆効果。
履いたほうが寒く感じるという逆立ち現象になっております。

とにかく、じっとしていてもそこはかとない冷気を感じ、動きまわったり、膝を曲げるなどの屈伸をすると、さらにその冷気が顕著になります。

作業のたびに足がス~ス~して、だめだこりゃ。


でも、これ、売れているんですよね。
なんでだろう???

ひょっとすると、私だけ寒さを感じる異常体質なのでしょうか?

う~む、よくわからん (・_・;)


試しにもうしばらく履いてみようとは思っていますが、売り文句とのあまりのギャップに不可解さを感じているワタクシでございます。

|

« 戸畑ちゃんぽん | トップページ | 忘年会二つ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読させていただいております。
○○テックというのは、発汗すると発熱する様に感じられるという素材ですので、保温性は期待できません。...ちなみに、メーカーの回し者ではありませんので、念のため。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 02:26

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

保温性についてはそれほどの期待はしておらず、シャツと同等という先入観を持っていたのですが、タイツについては履くことでむしろ寒さがより感じられる・・というところが不可解です。

シャツはそんなこと無いんですけどね?

タイツを愛用している息子に聞いてみると、最初は冷たいという違和感があったけど、ずっと使っていると、だんだん慣れてくるよ・・とのこと。

(・・?

高校生とおっさんの違いでしょうか?

◯◯テック 不思議な素材です。

投稿: 栗原@simple | 2013年12月13日 (金) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸畑ちゃんぽん | トップページ | 忘年会二つ »