« 嫌いなもの それは | トップページ | 忘年会の季節 »

2013年12月 6日 (金)

暦の上では師走

うかつにも気づいていませんでしたが・・・

よく考えると、暦の上ではディセンバー (@_@。

どうりで何かと慌ただしいはずだわ!!
ディセンバー・・・日本では師走といいます。

師も走る。
これ、教師のことかな? と思っていたのですが、どうやらお坊さんのことらしいですね。

なんでも、その昔、年末になるとお坊さんを呼んでお経をあげてもらう習慣があったそうで、それで年末はお坊さん(導師)が大変忙しく、慌ただしく駆け足で行く姿があちこちに見られたらしい・・

その風景から師走となったのだそうです。
(ラジオからの知識)


師も走る。
木工家も・・行く ではなく この時期は走ってますdash


おまけ・・

未だにあまロスのあなたへ

|

« 嫌いなもの それは | トップページ | 忘年会の季節 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

きのうは、お世話になりました。
2次会の蕎麦は私もお楽しみなんですが、
冷凍物の蕎麦も進んでますよ。
日清どんべい鴨南蛮蕎麦、¥250位。
カップではなく冷凍食品です。
私は目からウロコでした。

投稿: 田川 | 2013年12月 8日 (日) 10:31

こちらこそ・・年に二回の恒例行事、楽しかったですね♪

蕎麦の情報、ありがとうございます。
日清どんべい 冷凍食品の方ですね。

早速スーパーで探してみます。
楽しみ~

投稿: 栗原@simple | 2013年12月 8日 (日) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌いなもの それは | トップページ | 忘年会の季節 »