« 仏壇のこと | トップページ | 丸い 白いこども椅子 »

2013年11月15日 (金)

蜜蝋ワックス

セールス電話はいつものことですが、それにもまして、セールスメールもしょっちゅう来ます。
そのほとんどが木工とは何の関係もない、ワケノワカランものばかりですが、ご~くたまに、これは? と思うような面白いものもあったりしますね。

先日、蜜蝋ワックスのセールスメールをもらいました。

蜜蝋は、蜂の巣から採られる天然のワックスで、自然派志向の人に人気がありますね。
ちなみに、私は特に自然派志向ではないのですが、蜜蝋は香りもよく、使いやすいので愛用しています。

ちょっと脱線しますが・・・
10年ほど前の住宅環境基準の改正時、随分と自然派という言葉が建築、木工界に蔓延したことがあります。

環境基準は、主にホルムアルデヒドに関するもので、当時問題になっていたシックハウス症候群対策のために設けられたものでした。

当時、マスコミ等に随分取り上げられたので、化学物質や化学製品に対する風当たりが強くなり、塗料や接着剤などに含まれる物質の中にわずかでも化学成分が含まれていると、即、悪 と決めつけられるような風潮があり、苦労しました。

その風潮に乗じて、様々なメーカーから自然派を謳う商品が多数発売され、自然オイルだの、天然ワックスだの、○○基準をクリアだの・・・それはそれはたくさんの文言が並び、一体何がどのように違うのか? ワケノワカラン混沌とした状況がしばらく続きました。

このため、あちこちから成分表を取り寄せ、いろいろと調べてみると・・・
いや、詳しくは申しませんが・・・・ 最近話題になっている食物偽装のような状況・・・ということでお察しくださいませ。


話を戻して・・・
蜜蝋ワックスのセールスメールですが・・・

紹介されていたHPを見たところ、これがよくわかりません??

製品の写真が載っており、しかも、安い。
そして、なんと量り売りにも対応してもらえるとのことで、これは画期的だぞ。

しかし、写真だけで、説明が全くないのですね。
どのような特徴があるのか、どのように作られているのか、そして、成分は何なのか?

もちろん、天然の蜜蝋であるには違いないでしょうが、溶剤などが添加されているのか、いないのか?

う~ん。

セールスするなら、そのあたりもうちょっときちんと書いていないとね、
と思う反面、これほど商売っ気がない、そっけないサイトならば、逆に信用できるのでは?

などと、疑心暗鬼に捕らわれております。

まずは成分表を取り寄せて・・・
って、あるのかいな? そんなもん。

(-_-;) う~ん

|

« 仏壇のこと | トップページ | 丸い 白いこども椅子 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏壇のこと | トップページ | 丸い 白いこども椅子 »