« 楽天 日本一おめでとう | トップページ | ウォールナット上がる »

2013年11月 5日 (火)

白いこども椅子

新作のご紹介。
・・・と言っても、我が工房ダントツのベスト&ロングセラーである、丸いこども椅子です。

20131030_002


その椅子を、白く着色しました。
別に珍しくないように思われるかもしれませんが、いえいえ、

この椅子はかれこれ9年ほども作り続けていますが、いままで着色したことは一度もなく、これが初めての事なのです。

考えてみると、驚くべきことです。

別に着色を忌避していたわけでもなく、ただ単純に着色のご依頼がなかったというだけのことなのですが、このような子供用のアイテムにおいて着色のご依頼がなかったというのも珍しいことです。

子供用以外の家具ではときどき着色もしているんですけどね・・


という訳で、当アイテム初めての着色。
しかも・・白。

・・・・(^_^;)

同じ着色でも、白は少々難しいのです。
色のノリ具合、色ムラなどなど・・・ 濃色よりもはるかに気を使わなければならず、結構大変。

以前に白を手がけたのははるか昔のことなので、そのノウハウも忘れてる(汗)
サンプルを作りながらの製作となりました。

木目を潰してしまわないようにしながらも、薄すぎてもダメ。
その按配が微妙です。


20131030_004


悪戦苦闘しましたが、無事完成。
最終仕上げは、その白さを活かすために無色のウレタンを採用しました。

完成品を眺めてみると、おお、なかなかいいじゃないですか(自画自賛)
天然木の色合いももちろん素晴らしいですが、着色を施すと、また独特の質感が味わえますね。

このように、着色も承っていますので、ご希望の方はぜひお問い合せください。


関連HP →丸いこども椅子

|

« 楽天 日本一おめでとう | トップページ | ウォールナット上がる »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽天 日本一おめでとう | トップページ | ウォールナット上がる »