« 愚痴の一つも | トップページ | 臨時休みのお知らせ »

2013年9月 5日 (木)

逃した魚は

木工に使う工具のことですが、最近はネット通販も充実してきており、プロ向けの工具などもかなりの種類を買うことができます。

昔は、はるばる80キロほどの距離を走って問屋さんまで行くか、出入りの業者さんに探してもらうか・・という方法しかなく、早く手に入れるのは難しい状況でした。

それが、今や、ポチッとすると、二日後くらいには届いている。
便利な時代だわね。

運送屋さんも、さぞ儲かっていることでしょう。


そんなわけで、私もネット通販ユーザーですが、もう一つ、オークションという方法もあります。
これも、うまく使うとマニアックな工具などを格安で手に入れることができますので、なかなか重宝します。

ほしいもののキーワードをアラート登録しておくと、それが出品された時にメールで連絡があります。
で、内容を吟味して、落札するかどうかを考える・・これが結構楽しく、仕事なのか遊びなのかわからないほどです。

仕事なんだけどね。

先日のこと・・出ました。
超掘り出し物が。

出品内容をよく吟味すると、これは市販の新品価格の1/20くらいの破格。
早速入札? いえいえ、そうではありません。

まずは入札状況をよく確認し、制限時間ギリギリまで粘って確実にゲットしなければなりません。
価格の上がり幅がどのくらいか? それを見極めるのが肝心なのです。

制限時間は6日。
まだまだ時間はある。

それから、毎日価格をチェックするも、上がる気配なし。
シメシメ・・これは同業者諸君は気づいていないようだ(ウシシ)

数日しても価格が上がらないため、安心していました。
これは確実に落札できるぞ。

しかし、6日もの長い時間が仇となりました。
時間が長い上、価格も上がる気配がないのでつい油断。

そんな時に、友人から飲み会の誘いが・・
行く行く・・と二つ返事で承知、楽しく飲んで帰宅してはっと気付きました。

そうだ、今日が入札最終日。

あわててパソコンを開くと・・・

終わってました!!!  一時間前に。

しかも、価格は上がっておらず、開始価格のまま終了。


ぐぞ~  (>_<)


油断大敵、後悔先に立たず。
逃した魚は、とてつもなく大きかったぁ

その後、アラートを確認するも、まだ掘り出し物はなし。

逃した工具は・・・ 

引きずってます

|

« 愚痴の一つも | トップページ | 臨時休みのお知らせ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愚痴の一つも | トップページ | 臨時休みのお知らせ »