« あれこれあります | トップページ | 長崎原爆の日 »

2013年8月 8日 (木)

時を経て メイプルの学習机

新作のご紹介。
と言っても、正確には新作ではないのですが・・・

20130801_016


先日お客様宅へお届けした、メイプルの学習机です。

この机、最初にデザインしたのは7年ほども前のことで、当時のお客様のご要望を踏まえつつ、シンプルな形で仕上げたものです。
引き出しは取っ手もなく、そっけないくらいの直線的な形で、ワゴンを置いた時にあたかも一体のように見える・・というご要望だったと記憶しています。


素材はやはりメイプルで、その白さがとても印象的だったのを覚えています。

あれから7年が経ち、同モデルのご依頼をいただきました。
HPに掲載していた作例をお気に入りいただき、全く同じ物を・・とのご要望でした。

20130801_014


当時の図面を引っ張りだし、記憶をたどりつつ製作しました。
懐かしさを感じる反面、パーツ加工の方法など、当時からはだいぶ変わったなぁ(進歩した?)と、時の流れを感じたりしたものでした。

このモデルの特徴だったステンレス製のフックも、当時と同じ物が変わらず生産されており、このような小物も含めて完全自家コピー・・・完成です。


Image


いただいた写真です。
お子様は、早速この机で宿題をしたとの由。

思わず勉強をしたくなる・・・そのような魅力・・魔力が感じられるでしょ♪
(^^)


私にとって思い出深いモデル、その第2号。
どうぞ、ご愛顧いただきますよう。


お届け先  茨城県

|

« あれこれあります | トップページ | 長崎原爆の日 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれこれあります | トップページ | 長崎原爆の日 »