« 時を経て メイプルの学習机 | トップページ | 暑いわねぇ »

2013年8月 9日 (金)

長崎原爆の日

今日、8月9日は長崎原爆記念日です。
このブログでも過去に何度か書いていますが、今日は私にとって格別の思いを感じる日です。

あの日、原爆投下の第一候補地は、わが町北九州市(旧小倉市)でした。
この地には、当時、陸軍造兵廠があり、兵器などを製造していました。

原爆投下の目標地点はこの造兵廠であったのですが、気象条件などの理由によって目標を見出すことができず、数度のトライを行うも投下を断念・・・その後機首を長崎へ向けたものです。

広島に続く2個目の原爆、プルトニウム型のファットマンは、長崎上空で炸裂することとなりました。


私たちが小学生のころ、夏休みには登校日というものがあり、そこで平和授業などが行われていました。
その中で、私たちは必ず、原爆の目標地はこの地であったという事実を学んだものです。

そのときの心理的衝撃は大きく、以来、この日が近づくたびに必ず考えることがあります。
歴史にifはないといわれますが、しかし、もし・・・

もし、あの日、小倉上空が快晴であったなら?
そして、前日の八幡大空襲がなく、その残煙などがたなびいてなかったなら?

もし、小倉上空で原爆が炸裂していたなら?


当時、私の父は7歳。
造兵廠から6キロの位置にいた父はどうなっていただろう?


投下時刻に、西へ向かって黙祷をささげたいと思っています。

今日も猛暑・・・暑い一日になりそうです。

|

« 時を経て メイプルの学習机 | トップページ | 暑いわねぇ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

広島・長崎への原爆投下を「神の懲罰」と書いたのが韓国の嫌日紙「中央日報」である。

投稿: うなぎ | 2013年8月 9日 (金) 11:47

コメントありがとうございます。

政治的な立ち位置は人それぞれ、様々だと思いますが、今日は静かに祈りたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2013年8月 9日 (金) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時を経て メイプルの学習机 | トップページ | 暑いわねぇ »