« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

頭の痛いことで

雨、雨、雨  大雨

またか・・という感じです。

まったく、晴れれば猛暑。
降れば熱帯のスコール。

台風が近づいているので、予想された事態ではありますが、こうも繰り返されるとうんざりですわ、もう。

(-"-)

さて、この雨の中・・今日の工程は?
頭の痛いことで・・

しかも、今日は材木の搬入予定日。

頭の痛いことで・・

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

チケット争奪戦

ポール・マッカートニーが福岡に来ます。
11月15日 ヤフオクドーム。

おそらく、生でポールを見ることができるのは、これが最後の機会になるはず。
なので、これはどうしてもチケットを手に入れたい。

と、あれこれ画策しているのであります。

先行抽選会 ハズレ

そして、昨日はラジオ局の先行予約受付があったので、受付開始時間がくると同時に電話。

ツーツーツー (話し中)

リダイヤル

ツーツーツー


この繰り返し。
・・・・

何度かトライしていると・・つながりました♪

自動音声のナビが流れます。
が、これがまた、能書きが多く、実際に予約手続きに行くまでたっぷり二分ほども待たされました。

それで、満を持して公演日である1115の数字を打ち込むと、できの悪い電子音で・・

ポオルマカトニー ノ チケトハ キテイマイスウニ タッシマシタ

それを先に言えよ (-"-)


うーん、こうなったら別の先行予約を探すか、一般購入か?
ポール・マッカートニーのチケット争奪戦、暑い残暑に更に熱くなってます。


あ もちろん仕事もしてますよ ハイ


| | コメント (2)

2013年8月29日 (木)

そうめん

お中元やら、おみやげやらの貰い物で、いつの間にかそうめんが山ほど溜まってしまいました。
そうめんは好物なのですが、これほど溜まるとちょっと圧迫感があります。

食べなけりゃ・・という強迫観念にとらわれて、そうめんの夢をみるほどです。

そーめーん・・だぁ~

で、せっせと食べているのですが、めんつゆで食べるだけではさすがに飽きる。
とは言っても、その他にはカレーをかけるか、味噌汁に入れるか・・くらいしか、私の貧困なレシピでは思いつきません。

どーしようかぁ?

と思っていたところに、先日さらに稲庭うどんをもらってしまいました。

そうめん+稲庭うどん(汗)

こうなったら、そうめんの中に稲庭うどんを入れて・・と、もはや混乱状態でございます。


どなたか、これらの斬新なレシピをご存じないでしょうか?

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

大騒ぎ

月末恒例の出荷作業中。

ああ、ガムテープが ダンボールが エアパックがぁ ・・・

上を下への大騒ぎ。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

棚から牡丹餅

キーボードを新調したのですが、どうもまだ感覚になれなくて、ミスタッチが多いです。

このように、この夏はパソコン周りの不調が続いていたのですが、それが工房にも飛び火したのか・・
先日、ワークランプが点灯しなくなりました。

(-"-)

またか・・・


ワークランプとは、懐中電灯のように手に持って使うランプで、主な用途はサンディングした時などに木の表面状態を詳しく確認するために使います。

強力な光を浅い角度で当てることで、例えば鉋枕など、微細な変化を見やすくするのです。

これが、点灯しない。

またか・・


実は、このランプは近所のホームセンターで購入したものなのですが、定期的に壊れて、今使っているのは4代目のものです。
これ、どう見ても作りがちゃちで、ワークランプという割には耐久性がない。
ハードな使用に耐えかねるのか、およそ1年半~せいぜい2年ほどしか保ちません。

ならば、もっと頑丈なものを買えばよいのでは?
そのとおりなのですが、これがね、探しても見つからないのですわ(嘆)

良さげなものはあるのですが、手に持つには重い。
LEDを使った軽いものは、光量が足りない。

帯に短し襷に長し


しかたがないので、今回も同じものをかおうとホームセンターへ行ったところ、ふと一つの品が目に止まりました。

投光機。

庭などを照らす、据え置きタイプのランプです。

大きいので手に持つのは大変だろう・・と思ったのですが、意外と、軽い。
コストダウンのため、ペラペラのプラスチックを使った極めてチープな作りなのですが、であるが故、軽い。

おお、これはいいかも?

別に、手に持たなくても、作業台の上において投光角度を設定すればよいのではないか?
で、持たなければならない時も、これくらいならそれほど気にならないわね。


という訳で購入し、早速使ってみたところ。

これが・・いい♪

なにより、今までのワークランプより明るく、広く照らすことができますので、より分かりやすくなりました。

近々に着色をしなければならないアイテムが控えていますので、表面状態の管理はさらにシビアにしなければなりません。
この時に、新たな機器を備えることができたのはラッキーでした。

耐久性のないワークランプでしたが、最後の故障が棚から牡丹餅になりました。
さて、新たな投光機・・果たして何年保ってくれる・・かな?

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

一転して豪雨

雨、雨、雨rain

久しぶりの雨は、あの狂乱的な梅雨を思わせる豪雨です。
全く、バランスが悪いというか・・殺人的な太陽光線と熱波が一転、今度は嵐のような雨です。

ホント、日本は亜熱帯気候にでもなってしまったのでしょうか?
まったくもう。

でも・・・おかげで涼しい♪
ちょっとの雨だったら、湿気が立ち上って逆に蒸し暑くなりそうですが、これだけ降るとさすがに地面の温度も下がるのか、涼しいのでございます。

久しぶりに、本当に久しぶりに、今朝は涼しく目がさめましたわよ ホホホ


ただ、雨のために主要作業はままならず。
今日は主に、デザインなどの事務を中心に過ごすこととします。


暑さもいよいよ峠を超えたかな?
と、思いたい。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

7年ぶりの

ここ数日、弟が帰省していました。
7年ぶりほどの再会で、久しぶりに積もる話など。

彼は大学卒業後、関東で暮らし始めてもう四半世紀。
飲みながら話をしていて、当地の方言がほとんど抜けてしまっているところに、時間の流れを感じました。

親のこと、子供のことなど、抱える問題は大きく、また、今後更に重くなっていくことだろうが、お互いの生活基盤を第一に、とにかく踏ん張っていくしかない! と同意した次第。

やはり肉親、そして、家族が基盤だよなぁ・・
と、しみじみ感じた3日間でした。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

こども用書斎机 いや・・

新作のご紹介。

20130801_002


こども机と椅子のセットです。

椅子は毎度おなじみの丸いこども椅子で、これに合わせる机をこのたび新たにデザインいたしました。

20130801_006


お客さんからのご希望をもとにデザインしたのですが、どうです、この立派な机(自画自賛)
こども用書斎机! とでも呼びたくなるような重厚な作りです。

直線的でどっしりとしたものをご希望でしので、メールでの打ち合わせを繰り返しながら決めていきました。

20130801_010


組手を用いた本格的な作り。
お子様が成長したあとは、もちろんセンターテーブルなどとして十分に活用できますね。

いや、文机としても良いかな?
こんな机で、ゆっくりと手紙でも書いてみたいものです。

20130801_009


素材はチェリー・・
時間とともに、さらに色艶の深みを増していくことでしょう。

こども用書斎机、いや、センターテーブル、いやいや文机・・
こども用としても、大人用としても・・見立ては自由。
どうぞ、長くご愛顧いただきますよう (_ _)


お届け先 東京都

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

一難去って

パソコンが故障して、新しく導入したパソコンが初期不良で、返品交換してもらったりして、ようやくパソコン環境が整備されつつあったところ、新たな不具合が・・

メインパソコンのキーボード・・・
zキーの反応が鈍い (-_-;)

打っても反応せず、何度か繰り返し打ったり、ちょっと強めに押したりしてようやく反応する始末。
キーを取り外して調べてみましたが、ちょっとホコリがたまっている程度で、それを取り除いても状況はさして変わらず。

ムムム

まあ、全く反応しないわけではないので、致命的ではないのですが、反応したりしなかったりとイライラしますな。

(-"-)

さてどうする?
仕方ないので、サブパソコンにメールデータなどを移し、こちらを主体に作業をしようかとも思っているのですが、メーラーのインストールやパスワード認証、種々の設定、そしてデータの移行などなど・・これも面倒。

一難去ってまた一難。
今年の夏は、暑さとパソコンに悩まされています。

ますます暑くなるよ~ _ノフ○ グッタリ

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

ど根性百合

弊工房は、表通りから路地を入った大変わかりにくい場所にあるのですが、その路地端に百合が咲きました。

ひと月ほど前から、雑草に混じって、何やら勢いのある草がその丈を伸ばしていましたので、一体なんだろうと思っていたのですが、このたびきれいな花を咲かせてくれました。

別に植えたわけでもなく、どこからか種が飛んできてたまたま着床したことだと思うのですが、このようなことは初めてで、それを見るたびほっこりします。

20130820_001


花はいいですね♪


それにしても、雨も殆ど降らず、連日35度を超える酷暑が続く砂漠のような気候の中で、よく成長し、よく花を咲かせたものです。

ど根性百合 とでも申しましょうか・・・

なので、これからも特に手入れなどをすることなく、このままの状態で見守りたいと思ってます。


工房内は連日40度に手がとどくような室温で推移し、熱中症の恐怖と闘いながらの製作となっていますが、この百合を見るたび励まされるような思いがしますね。

工房の百合。
夏の珍事です。

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

ぼーっとしていると

盆明けの作業、再開しました。
この酷暑で工程が遅れていますので、またしばらく不休体制が続きます。
(^_^;)

しかし、改めて思うことですが、数日でも製作から離れると、やはり感が鈍ってしまいますね。
なんかこう・・動作が緩慢になるというか、段取りが悪くなるというか、そんな感じです。

もちろん暑さによる影響も大きく、ときどき頭がぼーっとしたりしますが、それに加えて数日間製作から離れたことによる感の鈍りが作業効率を悪化させます。

まあ、これはすぐに元に戻るんですけどね。


で、昨日要領の悪い姿勢で組立をしていたら、やってしまいました。
指先をほぞの胴付面にかけたまま、ほぞを打ち込んでしまうという失態。

胴付きで締め付けられた指先は・・・
イテテテテテ((泣)

幸いなことに、絆創膏レベルの傷ですみましたが、これは天からの警鐘として受け取らねばなりません。
ぼーっとしていると、大怪我をするぞ!

一気に目が醒めたようです。

酷暑ですが、いや、酷暑だからこそ注意力の維持に特別の努力をしなければならない。
改めて、安全に対する意識を再確認した出来事でした。

でも・・・指先・・・痛~い。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

お盆休み

お盆休みでした。

お盆と正月はきっちりと休む・・
正しい日本の習慣を守っているのであります。

この間はネット、携帯などを遮断して、世間との関わりを一切断つようにしています。
こうした浮世から離れるという感覚が新鮮で、半年間に自分の中に溜まった澱が浄化されるような気がしますね。


行き先は大分県。
例年ならば、この時期は必ず四国の四万十へ行っていたのですが、今年は諸事情あって四国へは渡らず、隣の大分県へ行きました。

目指すは佐伯市の番匠川。
九州屈指の清流として知られた川です。

とにかく暑い毎日・・川へ行かねば干からびてしまいますぜ!

暑い夏。
青い空、入道雲、かげろう・・・木漏れ日、清流、子どもたちのはしゃぎ声、浮き輪、スイカ。

これこそ、連綿と続く正しい日本の夏です。
涼しい。

川の他にも、夜の遊園地、そしてプールなど・・
大分県を満喫して帰って来ました。


帰ると・・・あじぃ~
ムシムシムシ。

で、本日から仕事再開。
まずはメールのチェックから、そして、このブログの更新。

また日常が始まりました。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

お盆休み

お盆休みのお知らせ。

8月12日(月)~15日(木)までお休みです。

この間にいただいたお問い合わせについては、休み明けにご返信いたします。
ご理解を賜りますようお願いいたします (_ _)

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

暑いわねぇ

今年の暑さは別格のようです。
昨日は、工房内温度が39度まで上がりました。

我が工房、観測史上2番めの高温です。
(ちなみに、最高温度は数年前に記録した40度)

この高温に順応するため、家でもエアコンは使わずに過ごしているのですが、さすがに39度になるとダメですな。

人間もそうですが、木も参っている・・のじゃないか??
接着剤や、オイルや、その他諸々も・・

板接ぎなんて、怖くて出来ませんわよ。


さてさて、どうする??
換気扇、スポットクーラーなど、目下対策検討中。

そして、日々の楽しみといえば、盆休にどこに避暑に行こうか?
仕事合間に、そのプランを考えること。

もう、完全に現実逃避であります。

この暑さ、一体いつまで続くやら?
(ヽ´ω`)ハァ…

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

長崎原爆の日

今日、8月9日は長崎原爆記念日です。
このブログでも過去に何度か書いていますが、今日は私にとって格別の思いを感じる日です。

あの日、原爆投下の第一候補地は、わが町北九州市(旧小倉市)でした。
この地には、当時、陸軍造兵廠があり、兵器などを製造していました。

原爆投下の目標地点はこの造兵廠であったのですが、気象条件などの理由によって目標を見出すことができず、数度のトライを行うも投下を断念・・・その後機首を長崎へ向けたものです。

広島に続く2個目の原爆、プルトニウム型のファットマンは、長崎上空で炸裂することとなりました。


私たちが小学生のころ、夏休みには登校日というものがあり、そこで平和授業などが行われていました。
その中で、私たちは必ず、原爆の目標地はこの地であったという事実を学んだものです。

そのときの心理的衝撃は大きく、以来、この日が近づくたびに必ず考えることがあります。
歴史にifはないといわれますが、しかし、もし・・・

もし、あの日、小倉上空が快晴であったなら?
そして、前日の八幡大空襲がなく、その残煙などがたなびいてなかったなら?

もし、小倉上空で原爆が炸裂していたなら?


当時、私の父は7歳。
造兵廠から6キロの位置にいた父はどうなっていただろう?


投下時刻に、西へ向かって黙祷をささげたいと思っています。

今日も猛暑・・・暑い一日になりそうです。

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

時を経て メイプルの学習机

新作のご紹介。
と言っても、正確には新作ではないのですが・・・

20130801_016


先日お客様宅へお届けした、メイプルの学習机です。

この机、最初にデザインしたのは7年ほども前のことで、当時のお客様のご要望を踏まえつつ、シンプルな形で仕上げたものです。
引き出しは取っ手もなく、そっけないくらいの直線的な形で、ワゴンを置いた時にあたかも一体のように見える・・というご要望だったと記憶しています。


素材はやはりメイプルで、その白さがとても印象的だったのを覚えています。

あれから7年が経ち、同モデルのご依頼をいただきました。
HPに掲載していた作例をお気に入りいただき、全く同じ物を・・とのご要望でした。

20130801_014


当時の図面を引っ張りだし、記憶をたどりつつ製作しました。
懐かしさを感じる反面、パーツ加工の方法など、当時からはだいぶ変わったなぁ(進歩した?)と、時の流れを感じたりしたものでした。

このモデルの特徴だったステンレス製のフックも、当時と同じ物が変わらず生産されており、このような小物も含めて完全自家コピー・・・完成です。


Image


いただいた写真です。
お子様は、早速この机で宿題をしたとの由。

思わず勉強をしたくなる・・・そのような魅力・・魔力が感じられるでしょ♪
(^^)


私にとって思い出深いモデル、その第2号。
どうぞ、ご愛顧いただきますよう。


お届け先  茨城県

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

あれこれあります

パソコンが壊れ、新しいパソコンは不具合があり、クレームにより代替品を待っており、しかし仕事は進めねばならず、その中でも大事なのはデザインで、それを何とかするために新しいCGソフトを勉強中で、しかしこれがなかなか難しく、かと言ってズルズルと時間をかけているわけにも行かず、ましてやそれによって肝心の製作が遅れてしまうことも悩みの種で、おまけに暑いし、ネコは出るし・・

という訳で、大変な日々である ということです。

(-_-;)

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

こども机セット


新作・・・ではありませんが、先日お届けした作品のご紹介。

20130727_002


こども机と椅子のセット。
いずれも弊工房の定番の形です。


20130727_008


こども用家具は、こども用であることはもちろんなのですが(あたりまえ)
しかし、こどもが成長した後どうするの? ということが問題です。

可愛いデザインのものは、大人が使うにはちょっとね・・・
ということで、可愛らしさを感じつつも、大人の使用に耐えうるデザインにしております。


サイドテーブルや、センターテーブルとしても十分お使いいただけますので、お子様のご成長後も長くご愛顧いただけることでしょう。

20130727_007_2


写真の作例はパイン集成材を用いたものですが、もちろん他の材でも製作可能。
興味のある方・・次のページをご参照ください。

木工房シンプル こども机


お問い合わせ、お待ちしております♪

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

まったくもう

新しいパソコンが来たのですが、不調です (>_<)

使用中に、勝手にシャットダウン。
データも全て失われます。

電源管理の問題だろうと思い、あちこち調べてみたのですが・・ダメ。

どうも、放熱がうまく行ってないような感じで、安全装置のサーミスタが起動して強制的に電源を落としている模様です。

なんじゃこりゃ(優作)


もちろん、クレームです。

販売元からは、早々に代替品を送るとの連絡があり、とりあえずはそれを待ちたいと思います。


ホント、最近は木工よりもパソコン対策の方に大きな時間を割かざるをえない状況が続いており、ストレス溜まるわぁ~

(-"-)

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

潮騒のメモリー

NHKの朝ドラ、あまちゃんにハマっている人は多いことと思いますが、私もその一人です。

これだけ熱心に見た朝ドラはカーネーション以来かな?
カーネーションは純文学作品を見ているような感じがありましたが、あまちゃんは良質の喜劇で、毎朝笑わせてくれるのが魅力ですね。

さて、このドラマには劇中歌がいろいろと登場しますが、先日ホームセンターに行った時のこと・・
何やら聞き慣れた歌が・・

なんと、潮騒のメモリーが流れているではありませんか(驚)
そう、鈴鹿ひろみ・・いや、天野春子の潮騒のメモリーですよ。


なんで?
と思ってたら、これ、シングルCDで発売されたのですね。

今日のFMラジオでも流れていて、パーソナリティーによると、リクエストナンバーワンなのだそうです。

なんでも、天野春子を演じる小泉今日子にとっては、14年ぶりのシングルだそうです。
80年代を彷彿とさせる懐かしいメロディーで、歌詞にはあちこちパロディーが散りばめられてます。

買っちゃおうかな?


今日のエントリー ドラマ見てない人にはさっぱりでしょうが・・

分かる人だけ、分かればいい (花巻さん)

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »