« 超ローカルでスミマセン | トップページ | 福岡はうどん県 »

2013年7月23日 (火)

木工オフ会

昨日は木工オフ会でした。

数週間前もオフ会をやったのですが、その時はプロ木工家の集まりでした。
対して、今回はアマチュア木工家さん主体の会で、もうかれこれ10年ほども続いています。

始まりのきっかけはインターネットでした。
10年ほど前の当時、ちょうどブロードバンドが急速に普及拡大していた頃、木工関連サイトもプロ、アマ入り乱れてそれはたくさんのサイトが立ち上がり、賑わったものでした。

そんなネット上の木工黎明期の頃、近所でやっているサイトを発見し、おお、近くに木工をやっている人がいるんだぁ~ と感慨深く思ったことを覚えています。

最初はそれぞれの掲示板に書き込んだりするところからすこしずつ付き合いが始まり、そのうち展示会においでいただいたり、また、互いの工房を訪問したりするようにもなりました。

そうなると必然的に・・一杯やりましょう! ということになるわけです。

数名から始まった会は、年に二回ほどの集まりでゆる~くつながり、回数を重ねて気がつけば10年。
昨年は初めての合同展示会も行うという盛り上がりもありました。

昨日も、帰りの電車の中でメンバーの方としみじみ話をしたのですが、10年経っても誰も木工を止めておらず、益々意気盛んなのが嬉しいですねぇ・・

木工には、それだけ人を引き付ける魅力があるのか、いや、機械などにこれだけ投資したのだから、意地でもやめられないのか(^_^;)

まあ、いずれにしても、木工という共通軸がぶれずにあるということは喜ばしく、ともすれば孤独になりがちな私のようなプロ木工人にとっては、気の置けない方々と一杯やるのはことのほか楽しいイベントで、皆さんに感謝するばかりです。

会の最後はお決まりの全員での写真撮影。
それにしても、10年経って、皆年をとりました・・・ネ

|

« 超ローカルでスミマセン | トップページ | 福岡はうどん県 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超ローカルでスミマセン | トップページ | 福岡はうどん県 »