« キャスター付きテレビボード | トップページ | 吉田昌郎氏 逝く »

2013年7月 9日 (火)

夏が来た

梅雨明けしたとたん、殺人的に暑い夏。
最近は季節の変わり目が極端です。

昨日は、ちょっと昼間外出して工房を閉めておいたのですが、帰宅して扉を開けると・・
あっつ~

温度計は40度を指しています (@_@)

今まで数々の夏を乗り切ってきた経験上、36度までであればなんとか作業することができますが、さすがにそれを超えると無理。
熱中症・・という言葉が頭をよぎります。

さっそく窓と扉を全開にして、工房内に風を引きこもうとしましたが、そよとも吹きません。
一昨日は熱帯のスコールのような嵐だったに・・

ホント 極端です。


それでも、30分ほどで次第に温度は下がり、なんとか作業することができましたが、これからはこの殺人的な暑さとの戦いとなります。

熱中症に備えたりするのはもちろんですが、この時期は、ちょっと油断するとすぐ木が反ったりして、それはそれは厄介なことになりますので、そちらの注意も必要。

ともあれ、避けては通れない日本の夏。
今年もうまく付き合って行きましょう。

|

« キャスター付きテレビボード | トップページ | 吉田昌郎氏 逝く »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですね。
暑さ対策の一つとして効果的なのは、屋根近くに換気扇をつけることですよ。

暑い時間帯に、その場でしゃがんでみてください、暑さの違いが分かります。
暑い空気は上の方にたまりますので。
自分の工房は、天井付近に3つつけていますよ~。

投稿: てしば | 2013年7月10日 (水) 09:30

ご無沙汰してます。
アドバイスありがとうございます。

実は、換気扇については毎年検討はするのですが、日頃の事にかまけて、腰は重いままです(^_^;)

誰か、工事を請け負ってくれる奇特な人・・いないかなぁ?

投稿: 栗原@simple | 2013年7月11日 (木) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャスター付きテレビボード | トップページ | 吉田昌郎氏 逝く »