« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | ウォールナットの書斎机セット »

2013年6月 5日 (水)

屋根の上の

貴重な梅雨の中休み、これを機に一気に作品作りを進めておきたいところですが・・
工房には入らず、屋根に登ってました。

母屋の屋根・・その塗装です。

我が家は築ウン十年のオンボロ家屋ですので、定期的な屋根のメンテナンスは欠かせません。
以前の塗装から数年が経っており、やろうやろうと思いつつも重い腰が上げられず、気がつくと梅雨に突入していました。

それが、ここのところの梅雨の中休み。
これを逃すわけには行きません。

ということで、二日間、屋根に上がってました。

まあ、業者に頼めば簡単ではありますが、自分でやれば塗料代、刷毛代などを含めて2万円ほどで済みますので、文化祭の代休で休みだった長男を従えて屋根に上がったという次第です。

屋根はトタンで、ちょっと折り曲がったり、入り組んでいるところもあるのでまずは刷毛で塗ります。
これがね・・大変なのよ (@_@;)

中腰、しゃがむ、中腰、しゃがむ の繰り返し。
田植えのようなポーズと、止まったうさぎ跳びのようなポーズを延々数時間も続けていると、腰がばらばらになりそうです。

おまけに、初夏のような日差し。
さらに、PM2.5(見えませんが)

ヒーヒー言いながら刷毛終了。

次は新兵器、ローラーの登場です。
これ、今回新たに導入した秘密兵器なのですが、これが大正解。
平面部分をローラーで塗っていくのですが、柄の長さが1.5メートルほどもありますので、立った状態で作業が可能・・・
これで一気にはかどりました。

ただ、ローラーですので体重をあずけるのは厳禁!
調子に乗って勢いをつけて塗っていると、ローラーの回転に体が引きずられて屋根から落ちそうになります。
(゚A゚;)ゴクリ

そんなこんなで、ちょっと怖い思いをしながらも丸二日間でなんとか完成。
くすんでいた屋根も、鮮やかなスカイブルーに生まれ変わりました。
これで、あと数年は大丈夫。


さて、今日からは作品作り再開です・・・が・・・

うううう 腰が、肩が、首が、腿がぁ・・ 全身が痛い_| ̄|○

|

« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | ウォールナットの書斎机セット »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | ウォールナットの書斎机セット »