« ウォールナットの書斎机セット | トップページ | 冷蔵庫復活 »

2013年6月 7日 (金)

コンプレッサーが・・

先日、洗濯機を新しく買ったばかりなのですが、今度は冷蔵庫が不調になりました。
数日前のこと、何やら変な音が・・

ガァァァァアア

嫌な感じ (-_-;)

すると、突然静かになりました。 ホッ

一件落着と思っていたわけですよ。
それが・・

ウン?
なんだか、庫内があまり冷えてないような(・・?

カミさんも、何だか変じゃない? とおっしゃる。
ウウム


しばらくして開けてみると、やはりあまり冷たくない。
製氷室を開けると・・・あああ 氷が融け始めている。

こりゃ、やっぱりおかしい。

あわてて取説を確認すると、故障表示ランプというものがるらしい。
早速みてみると、点滅flair

え~っと 点滅の時は・・・
「購入店に連絡して下さい」  

(@_@;)


電話しましたよ。

翌日、メンテ員さんご来訪。
何やら確認していましたが、申し訳なさそうに・・

「コンプレッサーが故障してます」

嫌な予感的中。
私も一応理科系なので、冷蔵庫の原理は多少の知識があります。
で、温度計や制御基板の故障ならともかく、心臓部のコンプレッサーとなると、こりゃ修理費も高くなるだろうなぁ・・とひとりごちていたら・・

「修理代は7万円ほどになる見込みです」


な な な ななまんえん

七万円って、パイン材なら1リューベほども買える金額だゾイ。
鉋なら3丁くらい。
ノミならちょっとした銘のものがフルセット。
砥石ならば20個以上。
それとそれと、かねてより買うか買わないかでウジウジ悩んでいるアジャスターカッターが2セットも・・
・・・・・

「コンプレッサーって、こんな早くに壊れるもんなんですか?」
と、不機嫌そうに問うてみたところ・

「5年以内なら、パーツ代は無償になるんですけど、もう6年ほどになりますので、申し訳ありませんが・・・」

融通が効きません。

「(ヽ´ω`)ハァ…  で、修理はいつ頃終わります?」

「パーツ取り寄せになるので、あと2,3日ほど」

えええええ・・そんじゃ、冷蔵庫の中身はどうなるの??


という訳で、今はキャンプ用のクーラーを2つ並べて最低限度の食品を退避させております。


洗濯機に続き、冷蔵庫。
ここのところ、家電に祟られております。


どこか、家電神社ってないのかなぁ?
祓い給え清め給え 

|

« ウォールナットの書斎机セット | トップページ | 冷蔵庫復活 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォールナットの書斎机セット | トップページ | 冷蔵庫復活 »