« 洗濯機、その後 | トップページ | ネジの憂鬱 »

2013年5月24日 (金)

スマホ騒動

昨日のこと、打ち合わせから帰ってくると、留守中にあったちょっとした出来事を家人が話してくれました。

息子がスマホを拾ったとのこと・・
さて、どうしたものかととりあえず家に持ち帰り思案。

アドレス帳を確認して、家電話の番号が登録されていれば、そこに電話をすればよいのでは?
いやいや、しかし、勝手にそんなもの見ると、最近うるさい個人情報保護とやらに抵触するのでは?

確かに・・・

スマホなんて、個人情報の塊のようなものですので、勝手にいじっちゃまずかろう。
それが善意であっても。

など、考えるほど厄介なことが分かってきて、こりゃ気軽に大変なものを拾ってしまったと悩んでいたところ、件のスマホも電池切れ寸前だったらしく、画面が消えてしまいました。

まあ、これで見ようとしても見られないわね。


で、どうする??

拾得物なんで、警察か?
いや、ドコモショップだったら所有者も簡単に割り出せるだろうから、そちらのほうが良いのでは?

考えた挙句、ドコモショップへ行った由。

すると・・・
ここじゃ対応できないので、警察に届けてください とのこと。


やはり警察か・・
で、警察に持って行って一件落着。


ちなみに、警察でどのように対処するかというと、警察からドコモショップに照会して所有者を割り出し、本人に連絡するらしい。

結局はドコモショップが実質的に対応するようになるわけですが、やはり個人情報保護のたてまえから、一次受付としては警察になるのだそうです。

ところで、もし持ち主が現れなかったら??
その時は、拾い主の物に・・・とは、ならない由。

これもやはり、個人情報保護によるものだそうです。


気軽に拾って、あれこれ考え、あちこち行ってくたびれ儲け?
気苦労ばかりすることとなった出来事だったそうです。


皆様・・・ケータイを拾ったら、迷わず警察へ!
親切心で中身を見たりすると・・・大変なことに・・・なるかもしれませんよ。

|

« 洗濯機、その後 | トップページ | ネジの憂鬱 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

最近はみんなスマホですね。
東京の電車内なんて3人に2人はスマホ見てます。
残り1人はタブレットや携帯ゲームやノートpc見てるという、、、。
ちょっと前までは電車内では寝るか読書が普通だったのに、あっという間に様変わりしましたね。
会社でも自分をのぞいて全員スマホだったんですが、とうとう同調圧力に屈して買ってしまいましたw
古いケータイでじゅうぶんなんですが、仕事で便利なのは確かですね。
てことでスマホから初コメント
パートシュクレ改めてワカホイでした。
古いケータイを捨てると同時にHNも捨てましたw

投稿: ワカホイ | 2013年5月24日 (金) 22:19

ワカホイさん、新しいHNでのコメントありがとうございます。

そうですね、最近はここ地方都市でもスマホが一般化しています。
電車の中でケータイやスマホを触っている姿にはどうしても違和感があったのですが、最近ではだいぶそれにも慣れて来ました・・

スマホは、通勤したり出張に行ったりする会社員にとっては強力なツールとなるでしょうね。

私は通勤時間ゼロで、目の前にはいつもPCがありますので、それで十分事足りています。

もはや最近では好奇の目で見られるガラケーですが、絶滅するまでは使い続けて孤塁を守っていくつもりです♪

投稿: 栗原@simple | 2013年5月26日 (日) 08:24

どうも、ワカホイ(若穂囲)です
HNじゃなくて本名なんですねえ。。
このsns時代にHNの意味も薄れてきて、いろいろ使ってたNHもぜんぶ破棄しました。
変わった名前なのでググれば何か情報が出てくると思います。
と思ったらカタカナじゃ何も出てきませんねw
とりあえず会社のスタッフブログで適当なこと書いてますんで、よかったら暇つぶしに見てやってください。
http://blog.10-1000.jp/staff/list.html

投稿: ワカホイ | 2013年5月26日 (日) 18:18

本名なのですね・・
確かに、この時代、調べようと思えば何らかの方法で特定される時代ですから、HNはあまり意味が無いかもしれませんね。

私なんて、電話番号から住所から本名まで全部公開してますので、個人情報も何もあったもんじゃないですわ ホホホ
(商売しているんで、当たり前ではありますが)


ブログも拝見致しました。
野宿のことなど、私も似たような体験があって、読みながらウンウンと頷いていました。

早速「お気に入り」に登録しました。
これからも楽しく拝見させていただきます。

投稿: 栗原@simple | 2013年5月27日 (月) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機、その後 | トップページ | ネジの憂鬱 »