« スッキリ | トップページ | 卒業式 »

2013年3月13日 (水)

今日は久しぶりの雨です。
雨量も多く、土砂降りの一歩手前くらい・・

木工にとって雨は大敵ですが、久しぶりにしっとりとした感じがして、これはこれでよいものです。

ここのところ晴天続きで、空気はカラッカラ、黄砂や花粉は飛びまくりで、PM2.5におびえている毎日でしたので、今日の雨はホッと一息つける精神的な恵みの雨とでも言えるでしょう。

しかし、予定していた木取りは中止せざるを得なくなりました。
雨でもできなくはないのですが、何かと不便なことも多く、また、薄暗い中では木肌の確認がしにくくなりますので、このような日は避けておいたほうが無難です。

代わりに、小物を進めることにして、午前中からしずしずとやっております。

湿った暖かな空気の中、屋根に当たる雨音を聞きながら木を刻むのもよいものです。

明日は晴れ。
今日は恵みの雨を楽しむことにしましょう。

|

« スッキリ | トップページ | 卒業式 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。

投稿: うなぎ | 2013年3月13日 (水) 20:50

昨日の雨は、花粉症持ちには本当にありがたい雨でした。
ざざ振りの雨の中、取り付け、確定申告と快適に一日を過ごしましたが、
最後の耳鼻科で花粉症からの酷い扁桃腺炎になってると言われて凹 (+_+)。

春が憂鬱な季節ではない人が羨ましいです。

投稿: coro☆ | 2013年3月15日 (金) 03:45

うなぎさん
コメントありがとうございます。
我町北九州市は、高度成長期のあのひどい公害を克服した実績があり、そのノウハウもあります。

これらの技術輸出という話もあるように聞いていますが、今の危機的な日中関係・・なかなか難しいようです。


coroさん、ご無沙汰です。
花粉症だったのですね・・
今年は例年以上に厳しいこととお見舞い申し上げます。

ただ、花粉もそろそろ峠を超えそうとの報道もありましたので、もう少しの辛抱です。

どうぞ、ご自愛いただきますよう

投稿: 栗原@simple | 2013年3月15日 (金) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリ | トップページ | 卒業式 »