« 梅を見に行く | トップページ | チェリーの天板昇降つき学習机 »

2013年3月 5日 (火)

盗用される

ネットを見ていたら、画像検索で何処かで見たような写真が出てきました。
ああ、これ、過去の作例写真じゃないか・・・
HPに掲載している写真です。

でも、ちょっと変なんです。

と言うのも、カラー写真なのですが、作品以外の背景が白黒に編集されています。
????? (?_?)

で、クリックしてそのページを開いてみました。

すると・・・
それはとある家具制作会社のページで、私の作例写真が大きく掲載されています。
やはり、作品以外の背景は白黒に編集され、その会社の製作実績として紹介され、丁寧に価格まで記載されています。

やられましたね!


実は、このようなコピーのようなことは今までにも何度かあり、明らかにデザインを真似されているなぁ・・というものから、ひどいものになるとページを丸ごと、文章のテニヲハまでそっくりそのままコピーされたこともあります。
(この時は、指摘するのも面倒なので、私のページを全く新しく作り変えました)

しかし、作例写真をそのまま自分の会社の製作実績として堂々と掲載されたのは初めてです。
こりゃびっくりしたもんだ。

さて、この家具制作会社・・・他にもいくつかの”製作実績”として写真が紹介されています。
そこで、グーグル先生の類似画像検索を使って調べてみたところ、なんと、と言うかやはり、その他の写真のいずれも盗用であることがわかりました。

いやいや、こんなところがあるんだねぇ・・

さてどうする?
指摘しようか? とも思うのですが・・ どうも、この会社自体もその存在が怪しく、また、HPも開店休業しているような気配も漂いますので、ちょっとこのまま様子を見てみようか? などと思ってます。

興味津々。


ちなみに、掲載されていた価格は我が工房の半額程度。
これで商売が成り立つのか? 成り立つわけないよなぁ~ ホント

|

« 梅を見に行く | トップページ | チェリーの天板昇降つき学習机 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅を見に行く | トップページ | チェリーの天板昇降つき学習机 »