« 雨 | トップページ | タンスの引取 »

2013年3月15日 (金)

卒業式

昨日は次男の中学校卒業式でした。

ここだけの話、行くつもりはなかったのですが、家人は当然私も出席するものと思っており、そのつもりでいろいろと段取りを説明されたりしましたので、ここは家庭円満のため出かけることにしたものです ハイ

中学生といえば、言い方は悪いですが、人生の中で最もひねくれている時期ではないでしょうか・・
自分に対しても、親に対しても、先生に対しても、世間に対しても、さしたる理由もなく腹が立ち、無意味に斜に構えたりする時で、どうもあまり可愛くない (-"-)

まあ、自分もそうだったんですけどね。

まあ、そのようなことなので、式もしら~っとしてるんだろうな・・と思っていたのですが、さにあらず、とても感動的な卒業式でした。

1時間半にわたる式の間、全員ちゃんと姿勢よく座り、総代の答辞もなかなか見事でした。
式の終了後は、卒業生全員で卒業の歌「旅立ちの日に」を合唱。
ハンカチを取り出している父兄も多くいました。

その後、教室に移動して最後のホームルーム。
一人ひとり先生から卒業証書を手渡され、皆の前で決意を述べる。
泣き出す子もいたりして、ああ、良いクラスだったんだなぁ と思いました。

解散後も先生や仲間、また、父兄と一緒に写真を撮ったり、ほのぼのとした光景でした。

巷では、いじめ問題や、体罰問題など、教育をめぐる諸問題が社会問題として取り沙汰されていますが、我が息子の学年はそのようなものとは無縁だったようです(無論、小さないざこざなどはあるのでしょうが・・)
そのような環境で中学校時代を送ることができたのはありがたいことだったと、先生を始め、学校運営に関わった皆さんに感謝したいと思っています。

良い卒業式でした。
でも、真冬並みの冷え込みで・・ちょっと風邪気味だわよ・・・(-_-;)

いい曲です。

|

« 雨 | トップページ | タンスの引取 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

栗原さん息子さんのご卒業おめでとうございます。うちの子も無事卒業して家でごろごろしています。公立の発表までって、長く感じますね。(*^-^)

投稿: ほしの | 2013年3月16日 (土) 07:50

ほしのさん ご卒業おめでとうございます。

うちの子は、卒業式が終わったとたん、カラオケやクラス会などであちこち出歩いて、糸の切れた凧のようになってます。

合格発表までヤキモキしているのは親ばかりのようです 

(^_^;)

投稿: 栗原@simple | 2013年3月16日 (土) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨 | トップページ | タンスの引取 »