« 10年ぶりの再会 | トップページ | 絵本棚 メモリアルとして »

2013年2月18日 (月)

しがらみのない付き合い

ホームページ更新しました  → 木工房シンプルHP


飲み会続きですが、先日は旧知の方と近所の居酒屋で一杯やりました。

その昔、私が会社員だった時に取引があったメーカーの営業担当の方で、当時いろいろとお世話になった方です。
ビジネス上の付き合いと言えば、やはり営業上のしがらみ下での仮初めの付き合いといったことがほとんどで、接待する側、される側の間に予定調和といった感じの微妙な空気感が漂うのが一般的です。

もちろん、両者ともにそれを分かってやっているつきあいですので、それはそれでいいのですが、この方(Tさん)とはその一線を越え、プライベートなことまでも開陳しての付き合いをさせていただいた間柄で、ビジネス下にあって稀有なことでありました。

私が前職を辞した時もいろいろ心配をしてくださり、また、開業した時はわざわざ回り道をして工房まで様子を見に来られたこともありました。

その後、しばらく消息を聞くことはなかったのですが・・・
先日のこと・・突然携帯に着信あり。

なんと、10年ぶりくらいの懐かしい声です。

聞いてびっくり、いつの間にかすぐご近所さんになっておられました。
定年退職後、第二の人生として別の会社に職を得、ちょっと前に当地のマンションへ引っ越してきた由。

いやいや、びっくりデス。


近所の居酒屋でつもる話を・・
私はもう会社員ではありませんし、Tさんも前社からは離れていますので、ビジネス上のしがらみは全くなし。
いまだから言える・・あの時のこと、この時のこと・・
お互いの社の裏話、うわさ話、その他、ありとあらゆるアングラ話など・・

いや、愉快愉快♪

私よりも一回りほど上の方ですが、相変わらずのバイタリティーには感服。
変わってませんねぇ~


石を投げれば届く距離。
またちょくちょく一杯やりましょうということで、お開きです。


ビジネスライクな付き合い・・
きっかけはそれでも、それを起点として、プライベートな付き合いが始まることもある。
人と人のつながりって、やっぱりいいものだなぁ~ と感じた出来事でありました。

|

« 10年ぶりの再会 | トップページ | 絵本棚 メモリアルとして »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年ぶりの再会 | トップページ | 絵本棚 メモリアルとして »