« ミス連発 | トップページ | 暖かくなっても »

2013年2月27日 (水)

乗っ取られた

巷ではSNS人口が増えているようですね。
ツイッターとか、フェイス・ブックとか・・

私も、とりあえず世の中についていくために、この両方共アカウントはとっているのですが、最近では全く開店休業状態です。
どうも、私はSNSが合わない体質のようです。

というわけで、両者とも放置状態なのですが、先日ツイッターのフォロワーさんからダイレクトメッセージが来ました。
見ると、あなたのアカウントで、妙なツイートが続いていますよ・・とのこと。

ええっ (@_@;)

そんなバカな、だって、ず~っと放置したままで、最近ではそれらの画面すら開いてないのに。
ともかく、慌ててみてみると・・・ありゃりゃりゃ  

私のアカウントで、変な英語ばかりのメッセージがツイートされています。
なんだこれ 気持ちわる。

それで、すぐ削除したのですが、しばらくするとまた現れる。
どうも、アカウントを乗っ取られたみたいです。

しかし、なぜ、いつ?

と思い返して・・・そうだ、あのとき!
思い当たるフシがありました。


それは数日前のこと、やはりフォロワーさんからダイレクトメッセージが届いたのですが、何やらファイルが添付されているようで、それを開かなければならない。
クリックすると、ツイッターの認証画面になり、アカウントとパスワードを入力するようになっていました。

そう、ここで気づけばよかったんです。

知っている人からのメッセージで、また、認証画面もツイッターのそれと全く同じ(ように感じた)だったので、迂闊にも疑うことなく入力してしまったのです。

即、パスワードを変更。
それ以降は、妙なツイートは止みました。

それにしても、このような詐欺には引っかからない自信があったんですが、見事にそれをくじかれてしまいました。
しかし、改めてセキュリティーの大事さを感じさせられたということでは、むしろ良い体験だったのかもしれません。


心配なのは・・
私の妙なツイートをきっかけに、同じような詐欺に引っかかった人がいないかということ?
知るすべはありませんが、せめてもの気持ちとして、このブログにてお詫びいたします。

皆様も、くれぐれもご注意ください。
知っている人からのメッセージも、要注意です。

|

« ミス連発 | トップページ | 暖かくなっても »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミス連発 | トップページ | 暖かくなっても »