« 工具チョコ | トップページ | しがらみのない付き合い »

2013年2月16日 (土)

10年ぶりの再会

昨日は飲み会でした。

会社員時代の同僚たちとの飲み会。
ほぼ、10年ぶりくらいの再会です。

私は38歳まで会社員でしたが、30過ぎ頃から少し大きな仕事に関わることとなり、それから5年ほどは心身ともに非常にハードな環境に身を晒すことになりました。
小さな子供が起きる前に出勤し、深夜に帰宅するということの繰り返しで、かなり消耗もしましたが、しかし仕事の成果に対する喜びを感じることも大きく、この時期は会社員時代にあって最も充実していた5年間といえるかもしれません。

昨日再会したのは、この最も困難な時を共に頑張った仲間たちで、私にとっては格別の感があります。

その当時は、仕事でのストレスを定期的に飲み会やカラオケで晴らしていました。

バブルは終わっていましたが、しかし、まだメイドインジャパンは世界に冠たる地位を維持していた時代で、我々は30代の最も脂が乗り切った時期・・・
連日の睡眠不足もなんのその・・ 狂乱的なハードワークに文句を言いながらも、しゃかりきに働くことがきっと何かに貢献することになることを無邪気に信じて、労働基準監督署の監視をかいくぐり、馬車馬のように突き進んだものでございます。

しかし、いかに30代のエネルギッシュな時期でも疲労は蓄積するもので、そのストレスを晴らすために工程の段落ごとに飲み会を設け、そこで一気に溜まったものを爆発させていました。

若かったね~ ホント


久しぶりにあった仲間ですが、やはり10年の歳月は確実に彼ら、彼女らに相応の時間を刻みつけていました。
頭が白くなった者も、また、ちょっと頭が寂しくなったヤツも(^_^;)

部署も皆バラバラで、それぞれの場所、それぞれの地位で、今を頑張っている由。
皆、良い顔をしていました。

飲み会では、昔話に大いに花が咲き、カラオケでは当時歌った曲を中心に大盛り上がり♪
もう、皆、40~50代なのにね~
周りの空気が、一気に18年をさかのぼり、当時に戻ったような心地よい錯覚に浸りました。

とにかく、皆元気で何より。
この歳になると、本当に、健康であるということが一番の財産だなぁ・・としみじみ思いました。

3時間はしゃぎまくり、またいつかの再会を約束して散会。
それぞれ日常に戻って行きました。


あの時期、俺達は確かに共に苦しい時間を乗り切った。
それは確実なことで、それが今の木工人としての自分を支えている。

そのことを再確認した3時間でした。

さて、今日も仕事・・
頑張りまっしょい。

|

« 工具チョコ | トップページ | しがらみのない付き合い »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工具チョコ | トップページ | しがらみのない付き合い »