« 茹でるか 焼くか | トップページ | 雪は降る »

2013年1月17日 (木)

誰だったか??

先日蕎麦屋に行った時のことです・・

席につこうとして、ふと隣の席を見ると、どこかで見たような顔が・・
ハテ? どなただったかいな?

お客さんだったか、セールスマンの人だったか、保険の外交員だったか、ガソリンスタンドの店員さんだったか、セブン-イレブンの店員さんだったか???
いや、それともまったく見知らぬ人なのか?

分からないままでいると、先方も同じような感じでこちらを見ており、会釈とも言えぬほどほんの少し頭を傾けたので、こちらも同様にちょっと頭を傾ける。

席についてからも考え続けるのですが、どうにも思い出せない。
向こうも同じなのかなぁ?
時折視線があったりして、そのたびちょっと所在ない感じになって目をそらしたり・・・

蕎麦を食べながらも、天ぷらを食べながらも、ひや酒を飲みながらも考えるのですが、やはり思い出せない。
お客さんだったような気もするし・・・いや、でも、蕎麦屋で合うのだから、それならご近所のハズで、ならば必ず直接納品に行っているはずだから覚えてないわけないしなぁ・・

まさか、近づいていって「誰でしたかね?」と聞くわけにもいかず、悶々。
もどかしさばかりが募ります。

そのうち、先方は食事を終え、先に店を出て行きました。

その後も考え続け、そして、今これを書きながらも考えているのですが、結局分からず。
ただ、もしお客さんだったなら、大変失礼なことをしてしまったと思っております。

皆さんは、このようなときにどうしていますか?
どこかであった記憶はあるけど、誰かわからない。
このようなときに、スマートに振る舞える方法はないものか??

1月13日の午後7時頃、中井の「蕎麦の杖」にいらっしゃった方、もしこれをご覧になっていたら、その節は大変失礼いたしました(_ _)
よろしければ、メールでもいただければ幸いです。

|

« 茹でるか 焼くか | トップページ | 雪は降る »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

私も20年くらい前に同じようなことがありました。
但し、もっとヒドイです。
偶然駅前で会ったのですが、相手は私のことを分かっていました。私も顔ははっきり覚えていて知人であったことは間違いなく、一緒にスナックに入り必死に探りを入れたりして思い出そうとするのですが、記憶が飛んでいてどうしても思い出せません。気を使いながら思い出せない旨を話すと、
冗談を!と笑って、最後まで教えてくれず店を出て別れました。アハハ、あれは誰だったんだろう。

投稿: isuakira | 2013年1月17日 (木) 18:11

isuakiraさん コメントありがとうございます。

いや~そんなことがあったのですね。
コントになりそうな話ですねwww

でも、相手の名前が思い出せないと本当に困りますよね。
私の場合、地元にも少なからずお客さんがいらっしゃいますが、打ち合わせや納品で数度しか顔を合わせる機会がないので、数年ほども経つと、どうしても顔と名前が一致しない事態に陥ってしまいます。

ひょっとすると、知らないうちに失礼な態度をとっているかもしれません(汗)

また、加齢とともに記憶力が落ちていくのも問題です(・・;

それにしても、誰だったんだろう?
(まだわかんない)

投稿: 栗原@simple | 2013年1月18日 (金) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茹でるか 焼くか | トップページ | 雪は降る »