« 木の工房やまねさんを訪ねて | トップページ | 体調不良 »

2013年1月24日 (木)

特定健診

特定健診の結果を受け取りに行きました。
近所の区役所まで・・・

近づくにつれて、だんだんドキドキしてきます。

昔は健診結果なんて気にもしていませんでしたが、齢五十も目前となると、どこに異常が出てもおかしくありません。
年齢の近い芸能人などが病に冒されたニュース等を見るたびに、他人事ではなく、いつかは我が身にも降り掛かってくるんじゃないか? なんて、思ったりしますね。

受付に行くと、係の人が二つのファイルを持っていました。
「異常なし」と「指導を要する」

係の人、名前からリストを確認すると、「異常なし」のファイルを取り上げました。
この時点で・・・ああ、よかったぁ~ とホッとした次第です。

結果は、各数値ともほとんど許容値以内。
一番心配していたガンマGTPの数値もまったく問題なく、一安心。

その代わり、同じ肝臓の指標であるASTという数値がほんの僅かに高いのが玉に瑕。

医者からは、今のままで問題はありませんが、酒量が今以上に増え過ぎないようにしてください との指導が入りました。

さて、これで残すは肺レントゲンと大腸がん検査の結果待ち。
まだちょっと緊張する日が続きそうです。


ちなみに、あと二ヶ月でゴジュッサイ(驚)
来年からは、やはり人間ドックに行かねばならないかなぁ?

|

« 木の工房やまねさんを訪ねて | トップページ | 体調不良 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の工房やまねさんを訪ねて | トップページ | 体調不良 »